てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › マチグヮー座談会の報告

2008年05月25日

マチグヮー座談会の報告

写真展と同時開催しました「マチグヮー座談会」の報告です。
先日、20日(火)の夜7時半から。場所は栄町市場の東口通りです。

マチグヮー座談会の報告

安里精肉店(通称ヤクルト屋ぁ〜)の前に会議テーブルとプロジェクターを設置。
文字通り、商店街の通りのどまん中での座談会となりました。

3人のゲストスピーカーを中心に、共同売店や商店街への関わりと思い、今後の展望や情報交換について意見を交わしました。
予想を越えるおよそ40名(新聞にそう書いてました)の参加者がありました。

マチグヮー座談会の報告

ゲストスピーカーは、まず沖縄大学の宮城能彦教授。
共同売店の歴史、現状などについて解説をしていただきました。

マチグヮー座談会の報告

栄町市場商店街振興組合の瀬長金一理事長。
栄町で化粧品店を長年経営されてきた方です。今回の企画にも快く協力していただきました。

マチグヮー座談会の報告

続いて、栄町おばぁラッパーズの新城カメーさん。
今回は、栄町共同売店の組合長兼・主任(店長)さんとして大活躍してくれました!
話も本当に面白くて、参加者を湧かせていました、さすが〜。

マチグヮー座談会の報告

そしてコーディネーターを努めていただいた前島アートセンター副理事長の国吉宏昭さん。
今回の写真展を開催するにいたった経緯などを説明していただきました。
国吉さんの情熱なくして今回のイベントもありえませんでした。
すでに、次の企画も練り始めてます。

マチグヮー座談会の報告

こちらは奥郷友会の糸満盛健さんと金城力人さん。
力人さんは、奥共同店からお茶(奥みどり)を50個仕入れてくれました、感謝!
打ち上げの席では「栄町に奥共同店の支店を作ろう!」と盛り上がりました。

マチグヮー座談会の報告

参加者としてきてくれた、沖縄大学准教授の西尾敦史先生。
突然振ってすみません〜
福祉の面でも、共同店や商店街の重要性をお話してくださいました。

マチグヮー座談会の報告

熱心に耳を傾ける参加者の皆さん。
2時間あまりと短い中、準備不足もあって参加してくれた皆さんがどの程度理解してくれたか心配ですが、ぜひ次回へとつなげたいと思っています。


昨夜で写真展も無事終了。
栄町共同売店の株主総会&決算報告会も昨夜行いました。
その報告は、また後ほど!

紹介していただいた方、ありがとうございます!↓
南方琉球日記| |沖縄上等司会屋さんのブログ| |中村景のちょっとお出かけ





同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 19:29│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。