2009年01月08日

初詣は都屋売店

賀春。

2009年となりました。
早いもので2004年12月に始めたこのブログも、5年目に入ります。
今年はもう少し更新して(笑)、共同売店の応援が本格的にできるよう頑張ります。

ということで、今年最初に行った共同売店は、
初詣は都屋売店

読谷村にある、都屋売店。
「ものがたり」やカラカラ本誌でも紹介した、大好きな売店のひとつなんですが、実は昨年3月で一度は閉店してしまって、(雑誌ku:nelに載ってたそうです→こちら)、ほんとに悲しかったのですが、
風の噂でまた復活したと聞いて、さっそく行ってきました。
何と、かわいい看板もついてました。

以前はこんな感じ。
初詣は都屋売店

うっかりすると店だということも気づかないかもしれませんね。
看板ひとつありません。
いや正確にいうと、看板は自動販売機の裏に隠れていました(笑)

こんな小さな店ですが、売店を支える組合長さん、主任さん、店番のおばあちゃん。みんなあったかくて、地域に根ざし、互いに暮らしを支えあおう思いに溢れた方々でした。
そして店に来る子どもたちやお客さんたちにも、愛されているということが伝わってくる売店です。

初詣は都屋売店

初詣は都屋売店

今回は残念ながらお正月休みでしたが、みなさん元気ですかね〜
また来ますね〜

ということで、今年もよろしくお願いいたします。


タグ :読谷村都屋

同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)

GWも共同売店へ!
GWも共同売店へ!(2011-05-02 13:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。