てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › イベント › グクルの森、ゆんたくライブ

2009年02月01日

グクルの森、ゆんたくライブ

昨日の夜、西原町にあるグクルの森というところでトークイベントがありました。

グクルの森、ゆんたくライブ

「沖縄共同売店物語&商店街活性化」というテーマの「ゆんたくライブ」で、ユンタクするのは沖縄大学の宮城能彦先生とコザ生まれのニューヨーカー、Mr.スティービーさんという超個性派コンビ(笑)。

グクルの森、というコミュニティスペースは昨年できたばかりのようで、私もはじめてでしたが、なかなかお洒落で面白い空間でした。
琉球大学の長寿科学研究プロジェクトの一環でできたようですが、こちらの皆さんのオファーで宮城先生が共同売店の紹介をすることになったそうです。

グクルの森、ゆんたくライブ

最初に宮城先生たちが撮影した奥の人たちのインタビュー映像を紹介。
以前、研究室で少しだけ見せてもらったんですが、これがなかなか面白い。
奥の皆さんに「共同店の思い出を教えてください」と自由に話してもらうだけなんですが、共同売店とは何ぞやと堅苦しく解説するより、生活の中で関わっている人の何気ない言葉の方が、ずっと身近で伝わってくるものがあります。
こういうの、あちこちの共同売店でできたらいいですね〜。
映画にしたいです。

グクルの森、ゆんたくライブ

私もちょっとだけステージに呼んでいただいて、「共同売店マップ」の製作発表をさせてもらいました。
みんなの前で言っちゃったので、ほんとにやらなきゃいけないですね〜。
もちろん最初からほんとにやるつもりですよ(笑)

グクルの森、ゆんたくライブ

さて、後半はいよいよMr.スティービーの登場です。
コザで噂は聞いていましたが、本物にようやく出会えました(笑)。
何者なのかは、ぜひリンク先↑をご覧ください。
さすがニューヨークから来たエンターテイナー。会場が空気が一気に盛り上がります。

グクルの森、ゆんたくライブ

実はこのMr.スティービーさん。長い間コザの町づくり、町おこしに関わっている方なんですね。
パークアベニューのドリームショッププロジェクトの例などを紹介されていました。
それと、宮城先生とのコザトークもなかなか興味深かったです。

グクルの森、ゆんたくライブ

商店街と農山村の「過疎化」は、通じるものがあります。
日本中がどこもかしこも似たような「郊外」になっていく現在、みんなどこかで原風景を探しているのでしょうか。
けして郷愁だけで共同売店や商店街を応援しているわけではないのですが、多くの人が郷愁を感じているのは事実です。
もちろん、その郷愁の中には「人の生活に欠かせない、大事な何か」が含まれていることを、みんな知っているのだと思います。

グクルの森、ゆんたくライブ

さておき、スティービーさんは大人のための読み聞かせも披露。
新垣賢昇さんの「あなたにありがとう」。
泣かせます。
しかもちゃんと笑いも取ります。さすがです。

グクルの森、ゆんたくライブ

最後は、スティービーさんの”I just called to say I love you" (映像はこちらから)と、"島人の宝”

楽しんでやることの大切さを、あらためて感じたイベントでした。


同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by mkat at 01:36│Comments(4)イベント
この記事へのトラックバック
  先週末金曜夜のグクルの森カフェで行われた「共同売店物語&商店街活性化ゆんたくLive」は、宮城能彦(沖縄大学教授)とのクロストークで、盛り上がりましたよぉ~ん  今回は満席の...
街づくりのヒント!? 活性化クロストークLive♪【Mr.スティービーのKOZA薄笑ブログ♪】at 2009年02月03日 19:00
■ヤンバル共同売店×商店街活性化ゆんたくライブ■日時:2月20日(金) Open 18:00 / Start 19:00■会場:かふぇ田舎じまなー■住所:南風原町字喜屋武181番地■出演:Mr...
ヤンバル共同売店×商店街活性化ゆんたくライブ♪【沖縄のプレスリリースブログ!】at 2009年02月08日 17:35
この記事へのコメント
グクルの森でみかんを配っていた者です(笑)。

共同売店ものがたりをすでに購入していた私にとって、先日のゆんたくライブは、大変興味深くきくことができました。

制作発表をしたマップは、ぜひゲットして、共同店めぐりをしたいと思いました。

出来上がるのが待ち遠しいです。作業など、大変でしょうが・・・出来上がるのを楽しみにしています。
Posted by なおみ at 2009年02月01日 02:40
なおみんさん、先日はありがとうございました。
「共同店ものがたり」を買ってたんですね!エライ!
共同売店ファンクラブとしてもクグルの森でイベントなどできると嬉しいです。
共同売店マップ、ぜひ楽しみにしてくださいね。
Posted by makishi at 2009年02月01日 12:09
先日は、楽しいトークを聞かせてもらい、ありがとーございました♪

スティービーさんも初の試みで、とても楽しむ事ができました♪(笑)

また一緒にコラボ・トークしましょうねぇ~♪
Posted by Mr.スティービーMr.スティービー at 2009年02月03日 16:09
スティービーさん、こちらこそお世話になりました。
いろいろな意味で勉強になりました(笑)
次回お誘いもありがとうございます。
そういえばコザクラさんは、「手作り共同売店」という看板出してましたよね(まだあるかな?)
いつかコザクラで飲みましょう~
Posted by マキシ at 2009年02月07日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。