てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 共同売店の可能性 › 浦添市に「共同売店」オープン

2009年02月17日

浦添市に「共同売店」オープン

先日、浦添市の屋富祖大通りに新しく「共同売店」方式の商店がオープンしたそうです。

沖縄タイムス
琉球新報


浦添市に「共同売店」オープン
↑画像をクリックすると読めるくらい大きくなります。

 その名も「ゆがふ共同売店」。
 地域住民による「共同売店」ではありませんが、シャッター通りになってしまった浦添市屋富祖の商店街の空き店舗を利用して、7人(店?)が共同出資し、さまざまな商品を揃えた店としてオープンしたもののようです。一坪づつ9店舗が入っていて、食品、衣類、雑貨、三線まで。商店街の事務局も設置されているそうです。

以前にも紹介しましたが、全国各地に商店街の共同店舗の取り組みはあるようです。(静岡県富士吉田市の例→その1その2

こういう例がん増えて、さらには宮城県丸森町の「なんでもや」さん、広島県安芸高田市の川根地区「万屋」さんなどのように、地域住民まで出資するとようなところがどんどん出てくるといいですね!(農協撤退で全国に「共同売店」
応援に行かねば。

 ゆがふ共同売店
 営業時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
 TEL:098−874−3530





同じカテゴリー(共同売店の可能性)の記事

この記事へのトラックバック
 先週末の金曜日にかふぇ田舎じまなーで行われた「ヤンバル共同売店×コザ商店街活性化ゆんたくライブ」は、地元のオジー&オバーも多数来てくれて、盛り上がりましたよぉ~ん  ヤ...
喜屋武の喧嘩綱引きの話で盛り上がったじまなーLive♪【Mr.スティービーのKOZA薄笑ブログ♪】at 2009年02月23日 21:00
この記事へのコメント
格大型店舗の影響で味のあるお店が少なくなりましたよね。

以前のように店主と雑談をしながらの買い物をしたいし皆さんに経験してほしいですよね~。
Posted by あまんだまん・カズあまんだまん・カズ at 2009年03月06日 04:37
あまんだまんカズさん、はじめまして。
新たに「共同売店」を名乗る店が、いくつか出てきてますね。
「安里共同売店」「コザクラ手作り共同売店」「まきし(牧志)共同売店」
みんな大型スーパーでは得られないものを求めているのでしょうか。

郷愁や精神的なものももちろん大事ですが、現実にお年寄りなどには利用できないくらい巨大化しすぎたスーパーが、周辺の多くの商店、商店街を廃業に追いやってますね。

カズさんのブログ拝見しました。
私の知人もちらほら登場しているようで、、、
これからもお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
Posted by makishi at 2009年03月06日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。