てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 共同売店資料 › 共同売店の本が出ました!

2009年04月16日

共同売店の本が出ました!

いつもお世話になっている沖縄大学の宮城能彦先生が、、
待望の新刊、『共同売店 −ふるさとを守るための沖縄の知恵−』を出版されました。

沖縄教販さんのサイトから購入できるようになりました!(6/23追記)が、ただいま在庫切れ中のため、宮城先生のご厚意によりこちらからPDFデータを無料でダウンロードできることになりました!

オンラインストレージサービス(firestorage)


共同売店の本が出ました!

『共同売店 ーふるさとを守るための沖縄の知恵ー』

沖縄大学地域研究所ブックレット7(叢書第15巻)
発行:2009年2月15日 ISBN978-4-86365-011-4
定価:700円(本体667円) 発売元/(株)沖縄教販

『ふるさとを守るための沖縄の知恵』

サブタイトルがまたいいですね〜
せっかくなので、ちょっと紹介させてもらいます。

「共同売店の特徴は、これまでほとんど行政の支援を受けたことがなく、すべて、自分たちの手で作り、維持し、発展させてきたということである。これまで、何度も経営破綻の危機はあったが、その都度、あるいは閉店に追い込まれた後も、自分たちの知恵と力だけで乗り切り、あるいは復活させてきた。ただし、さずがに現在において共同売店を維持していくのはかなり困難な状況である。実際に毎年何軒かの共同売店が閉鎖に追い込まれている。そういった現実もふまえ、本書において、沖縄や奄美の共同売店とその可能性について紹介したいと思う。」(はじめに 〜なぜ沖縄の共同売店に注目するのか〜)

「共同売店は、『みんなで出資して作った店』という点で人々を結びつけ、地域のアイデンティティーを強くするのではないか。『みんなの店はみんなで守らなくてはならない』という意識が人々の繋がりを強固にし、また、『自分たちの生活は基本的に自分たちで守らなければならない』という主体性をも取り戻すことができるのではないか。(略)沖縄や奄美の共同売店には、過疎化・超高齢化に悩む地域や村落だけでなく、都市部の公団住宅やシャッター商店街対策のヒントがあると思われる。本書を読んで、多くの人が共同売店に興味を持ち、宮城県丸森町の「なんでもや」のような実践をしてみようと考えてくれればと思う。」(あとがき ー共同売店が結び、守っているものー)

目次
はじめに 〜なぜ沖縄の共同売店に注目するのか〜
1.共同売店とは何か
 1.共同売店のしくみ
 2.共同売店の特質
2.共同売店の設立
 1.奥共同店の創設
 2.産業組合と奥共同店
 3.奥共同店の機能
 4.共同店の普及
3.戦後の共同売店
 1.共同売店の復興
 2.1980年頃までの沖縄村落と共同売店
 3.1980年以降の沖縄本島北部村落の変容
 4.1980年以降の共同売店
4.共同売店の困難と可能性
 1.部落のジレンマ
 2.共同売店経営者のジレンマ
 3.共同売店利用者のジレンマ
 4.困難の中の可能性
5.共同売店の現在
 1.復活した共同売店 ー東村川田の試みー
 2.「超過疎化集落」の共同売店(国頭村楚洲)
 3.共同売店と郷友会の連携
 4.奄美の共同売店(地域商店)
 5.宮城県丸森町大張「なんでもや」の挑戦
おわりに ー共同売店が結び、守っているものー



同じカテゴリー(共同売店資料)の記事

この記事へのコメント
初めまして。「沖縄楽園スタイルうちなー亭」以来の読者です。
GWに国頭へ行きますが、この本やリーフレットを共同店などで入手することは出来ますか?
※宇良共同店(前経営者さん)にご縁がありまして、どちらに問い合わせるか迷ったのですが、情報を下さっているマキシさんに問い合わせるのが筋かと、そして、今までの私のように閲覧のみでひっそり情報を待っている全国の方にも役立てばと、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。
Posted by nobuko at 2009年04月25日 18:07
nobukoさん、はじめまして。
いつもひっそりと読んでいただきありがとうございます。
せっかくお問い合わせいただいたのです、まだ本もパンフも共同売店では手に入りません。
昨日、奥へ行った際に宇良に寄って預けていこうかと思ったのですが、時間がなくて寄れませんでした、スミマセン、、、
今回も宇良へ行くのでしたら、リーフのデータは前経営者さんにすでに送りしていますし、本は宇良共同店宛に郵送しておきますので、売店で受け取ってください。そしてついでに、宇良売店(の現経営者さん)の美味しいコーヒーとパンも楽しんでいってくださいね。

情報を待っている方々にはいつも待たせて申し訳ないですが、これからも一緒に共同売店を応援してきましょう!
Posted by マキシ at 2009年04月27日 23:08
マキシさん、お返事ありがとうございました!!
(今まで一方的に拝見していた方から実際お返事をいただけてちょっと感動しています!)
現在、共同店では基本的に入手できない旨、了解いたしました。
郵送などの対応提案、大変ありがたく思いますが、申し訳ないのでこちらからも提案をメールで送らせていただきました。

宇良共同店のパンとコーヒーは本当においしいですよね!!!!滞在中の朝食は毎日これです♪ ひっそりご覧の全国のみなさんにも、オススメです(^-^)
Posted by nobuko at 2009年04月28日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。