2009年05月26日

宇良共同店にて

GWに国頭村の宇良共同店に行ってきました。

宇良共同店にて

宇良共同店は、海遊び・森遊びきじむなあの服部さんご夫婦が請け負っていた2005年にお邪魔してから、かれこれ4年近く(Livedoorブログ時代の共同売店FCの記事)、バスツアーで押しかけたり、いろいろと取材を引き受けてもらったりと、急なお願いにも快く応じてくださった服部さんご夫婦には本当にお世話になっております。

宇良共同店にて
共同売店バスツアーにて(2005年12月)

現在は次の方が引き継がれ、美味しい自家製パンと自家焙煎コーヒー(豆も独自に仕入れてるそうです!)で人気になっていますが、今回は「ぜひ共同売店の本が欲しい!」という方に本を渡すという重要な使命がありました。(いきさつはコチラのコメントコチラをどうぞ)

自分の本じゃないくせにサインなんかしたり(慣れないのでメロメロな字でした)、久しぶりに服部さんにもお会いできて、みんなで青い海を見ながら淹れたてのコーヒーを頂いたりと楽しいひと時でした。こんなふうにブログを読んでくださっている方と共同売店で会えるなんて、「やっててよかったな〜」とほんとに思います。

ただ、実はこちらの宇良共同店は6月以降、引き受け手が見つからず閉店を余儀なくされるという、悲しい話もありました。現在、請け負っておられるサカイさんもとても努力してこられ、自家製パンは店に並べるとあっという間に売り切れるほどの人気なのですが、この2年間、ご夫婦2人で切り盛りしてきて体力的にも限界ということでした。残念ではありますが、お疲れさまでしたというより言葉はありません。
けっして共同売店がなくなるわけではないので、早く引き受ける方が見つかることを願うばかりです。

宇良共同店にて

次に向かったのは、奥。
ゴールデンウイークのイベントといえば、奥の『鯉のぼり祭』ですよ。
ということで恥ずかしながら有名な奥の鯉のぼり祭に初めて行ってきました(笑)
いやあ、盛大でした!
さすが奥です。200人足らずの集落でこれだけのイベントをしちゃうんだから。しかも今年で20年目だそうです!
実は噂で「今年で最後らしいよ」という話をチラホラ聞いていたので心配していたのですが、元共同店主任の糸満盛也さんに確かめたら、「そういう噂は毎年あるよ(笑)、でも継続する方向で頑張っています」とのことでした。
確かに、奥の郷友会(奥出身者の会)の皆さんの協力もありますが、これだけのイベントを高齢化した小さな集落で維持するのは並大抵の苦労ではないようです。「鯉」の数も多く、修復も大変な量だとか。寄付を受け付けているそうなので、来年はぜひ「共同売店ファンクラブ」の鯉を、奥の空に泳がせてみたいですね〜

宇良共同店にて

ということで来年に向けて、「奥に鯉のぼりを贈ろう!」を企画したいと思います!
詳しくは、、、また次回〜



同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)

GWも共同売店へ!
GWも共同売店へ!(2011-05-02 13:15)


この記事へのコメント
GWにマキシさんを宇良共同店へ来させてしまった張本人・nobukoです
m(_ _)m
ドキドキしながら書き込んだささやかな質問に丁寧に対応してくださり本当に感謝しています!郵送の手間を遠慮したことから始まり、最終的にサイン入り本を手渡ししていただくという、遠慮してるんだか図々しいんだかわからない展開となってしまいましたが、わたし的にはとても嬉しかったです(^-^)

上の記事で、「きじむなあ」ブログ内の私の書き込み記事にリンクしていることに気付いたときは全身からヘンな汗が出てしまいましたが(^ ^;)、双方のファンが増えることに貢献できるなら光栄でございます。私自身、きじむなあブログからのリンクでこちらを知り、テレビ出演されているマキシさんの真摯な姿を拝見してこちらのファンになった身ですので。
おかげさまでそれ以来、訪沖してドライブするたびに共同店を見かけたらお邪魔するようになりました。06年以前には浜と宇良しか訪ねたことがありませんでしたが、07年には宇嘉、奥、楚洲、安田、桃原、08年には安波、高江、魚泊、今年09年には呉我山、呉我、喜如嘉、田嘉里、大川に立ち寄りました。今後も「共同店ものがたり」や「共同売店へ行こう!」を片手に共同店めぐりを続けたいと思います!ブログをご覧の皆さんも是非~!!

ところで、例の「共同売店」の本に「楚洲共同店が共同売店FCに協力依頼」との記載がありましたが、具体的に何か展開されているのですか?
過去ログに参考記事などもあれば教えてくださいm(_ _)m
Posted by nobuko at 2009年05月27日 22:42
nobukoさん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。一人でも多くの人に共同売店のファンになってもらうことで、沖縄の共同売店を支える人たちの励みになり、沖縄以外の地域でも同じように努力している人たちを元気づけることができたら、こんなに嬉しいことはないです。
本にサインするなんて、有名人気分も味わわせていただきました(笑)

楚洲共同店は、区長さんがわざわざ沖縄大学に尋ねて来られたり、宮城先生と一緒に楚洲を訪れたりしています。
楚洲は奥の隣になりますが本当に小さな集落で、共同店がまさに生命線のような存在です。そういう地域を応援することができたら、きっと他の集落にも参考になると思っています。
でも具体的にこういう活動をするかは、まだまだこれからです。先日取材に来たBE-PALの鹿熊さんもおっしゃっていましたが、「直売所」や「朝市」をやってみたり、中心になる若いリーダーを育てたり、ネットを使ったPRや販売を支援したりできたらと考えています。

ぜひ楚洲の特産品を使ったアイスの商品開発もやりましょう(笑)
Posted by マキシマキシ at 2009年05月28日 23:15
なるほど、そういう感じで進んでいるのですね!
今後いろんなアイデアが実現されていくことを楽しみに待っています!
私でお役に立てるような企画もあれば協力しますが・・・(^ ^;)
一観光客目線で応援して行きます!
Posted by nobuko at 2009年05月29日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。