てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 勉強会 › 第2回、3回勉強会報告

2010年02月03日

第2回、3回勉強会報告

昨日のNHKクローズアップ現代で「フードデザート」を取り上げていたせいか、ブログのPVが急に増えてますね。
さておき、遅くなりましたが12/16と1/27の勉強会の報告です。

12/16(水)の第2回の勉強会。
場所は沖縄大学の宮城先生の研究室。参加者は眞喜志、宮城先生、学生さん、そしてライターの宮市雅彦さん。


宮市さんは『沖縄の○○100シリーズ』の別冊シリーズ『沖縄まちぐゎー散歩』の取材中ということでした。公設市場を中心に取り上げるそうですが、共同売店も紹介したいということで参加されました。共同売店も数店取材して掲載するということで完成を楽しみにしていたら、ちょうど昨日、発売されたようです。奥、楚洲、与那、三原、諸志の5店が紹介されてますよ!
 沖縄100シリーズONLINE SHOP
ということで勉強会というより、取材兼雑談に近かったですが(いつものことですね)、前回同様、最後には「共同売店を応援するにはどうすればいいのか」という話題になりました。
また、楚洲共同店さんが進めている国の補助事業・農山村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業について。1/21の記事で研修会の様子を紹介しました、例の「事業仕分け」で来年度以降の実施が危ういという情報がありました。国頭ツーリズム協会さんなどとの看板づくりなどは今後も進めていくそうですので、応援を続けていきたいと思います。
 国頭ツーリズム協会 イベント情報

1/27の第3回勉強会。
今回は那覇市IT創造館で行いました。いつものメンバーの他、大分大学の山浦先生、沖縄上等司会屋の吉澤さんなどバラエティに富んだメンバーが参加されました。それぞれの自己紹介でほとんど終わったのですが、合間にいろいろな情報交換ができて、またよい顔合わせになったことと思います。
山浦先生は、昨年一緒に楚洲共同店などを案内させてもらって以来、いろいろと情報交換させていただいています。山浦先生は大分県の耶馬渓にある「ノーソン」のメンバーでもあるそうなんですが、今回新しく湯布市にできたという「塚原元気商店」の紹介もされていました。非常に興味深いです。検索してみたら、それらしきものがありました。ちょっと古いですが参考までに↓
西日本新聞 「芽吹きの春へ 由布・野焼き事故<下>試み 住民つなぐ新たな絆」20090328

吉澤さんは以前に取材していただいて以来、共同売店のコアなファンとして活動(笑)されています。今回も地域イベント情報、そして駅伝企画に関してもたくさんの情報、提案をいただきました。さすが頼りになります。5月は駅伝するには暑すぎるんですね、知りませんでした~。でもおかげで実現が見えてきました。次回、駅伝企画の詳細とランナー募集しますので~。

ということで、次回の勉強会は2月24日(水)の予定です。



同じカテゴリー(勉強会)の記事
定例会の報告
定例会の報告(2011-04-23 03:45)


Posted by mkat at 00:47│Comments(1)勉強会
この記事へのコメント
只今身体の相性合う人探してます!
ここで連絡先載せれないのでココに来て直接私を
探して頂けますか??
検索ワードは九州福岡
の22歳
まさみで登録済です
優しくて秘密を守れる方で
Posted by 高額バイト at 2010年06月14日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。