てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › お知らせ › 来週末4/9、10、11は喜如嘉へ!

2010年04月04日

来週末4/9、10、11は喜如嘉へ!

大宜味村喜如嘉で毎年恒例の「いぎみてぃぐま展」が開催されますよ~

来週末4/9、10、11は喜如嘉へ! 来週末4/9、10、11は喜如嘉へ!
大宜味村工芸展いぎみてぃぐまブログ

共同売店には直接関係したイベントではないんですが、何かとご縁がありますので紹介します。
オクラレルカもちょうど見頃です、ぜひ喜如嘉へ行きましょう!
会場の農村改善センターからオクラレルカの咲いている水田の途中に、喜如嘉売店がありますので、そちらもぜひお立ち寄りくださいね~。

来週末4/9、10、11は喜如嘉へ! 来週末4/9、10、11は喜如嘉へ!


*******************************************
第7回大宜味工芸展「いぎみてぃぐま」開催のお知らせ

大宜味村の喜如嘉ターブクに咲き誇るオクラレルカの開花時期に合わせて開催される、
恒例となった「いぎみてぃぐま」が今年も4月第2週末に開催されます。
陶芸、シーサー、漆芸、木工、芭蕉布など、様々なジャンルの作品が一同に会する、
小さな村の大きな工芸展です。
今回は、ろくろ、木工、芭蕉の糸作りなどの体験メニューなどを企画しました。
また、オクラレルカ栽培者や嵯峨御流の協力により会場に飾られる生花も必見です。
オクラレルカの開花で幸せな空気に包まれた大宜味に、美味しい空気と心を込めて作っ
た工芸品を味わいにいらしてください!

【日時】4月9(金)・10(土)・11日(日)午前10時~午後7時(芭蕉布会館は午後5時まで)
【会場】大宜味村農村環境改善センター・大宜味村立芭蕉布会館
【お問い合わせ】大宜味村役場産業振興課 0980-44-3232

*******************************************

そういえば喜如嘉共同店の新店舗落成祝賀会に合わせて共同売店写真展を開催したときも、ちょうどこの時期でした。こちらこちらこちら参照。このときもあわてていぎみてぃぐま展のこと紹介してます(笑)
それから、残念ながら元・大保共同売店の照屋さん(流木ランプ)は今回は出展されないそうですが、今や大宜味きっての人気工芸作家らしいです、いや~嬉しいです!

大宜味には芭蕉布や藍染、漆などの伝統工芸の他、現在は本格的な焼き物作家さんも多いんですね。平地の少ない大宜味は、かつて次男三男は大工になるしかなかったという「大工の村」でしたが、今後は「工芸の村」として知られるようになってほしいですね。祖父が大工だったので大宜味ジェークの灯りも消えないで欲しいですが。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by mkat at 01:23│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
山上です。
マキシさん、さっそくご紹介頂きありがとうございます!
共同売店ファンクラグならではの文章ですね。
Posted by たかざとんちゅたかざとんちゅ at 2010年04月05日 06:45
行ってきましたよー!いろいろいい作品に会えまして感激でしたー買い物も楽しみました(^^)
Posted by 沖縄司会直美・南大東島観光大使沖縄司会直美・南大東島観光大使 at 2010年04月11日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。