てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › お知らせ › 与那共同店が熱い!年越しイベントも!

2011年12月29日

与那共同店が熱い!年越しイベントも!

今年も残り4日。
さすがの沖縄もすっかり冬ですが、与那共同店はとても熱いですよ!

与那共同店が熱い!年越しイベントも!
(古い写真でスミマセン)

与那共同店は、店の前に10メートルもある琉球松のクリスマスツリー「結の木」を立てたことが、NHK全国放送や県内メディアで取り上げられたのでご覧になった方も多いと思います。(沖縄タイムス2011.12.7
ちなみに与那共同店は国頭村の与那トンネルを抜け、国道58号線から集落内へ入ったところにあります。場所はやんばる旅ナビでどうぞ。

地元の方がファンクラブ事務局に連絡を下さいまして、ツリーだけではなく、
「与ん那~共同店再生のためのPR活動」
という様々な取り組みが進んでいるそうですので、ご紹介しますね。

まず売店のブログが始まっています!
与那売店日記
主任さん本人が書いているそうですよ。
以前は、宇良共同店や西表・大富売店などもブログがあったのですが、今はやっていません、、、
なので共同売店が直接ブログで情報発信しているのは、現在は与那売店だけかも!

与那共同店が熱い!年越しイベントも!

クリスマスツリーは、集落の人たちの寄り合いの場だった売店を活性化させたいという思いから「結の木」と名づけられたそう。
イルミネーションも地元の人たちや会社が協力して、その数はなんと5万個
売店周辺から集落全体へ拡大しているそうです。

与那共同店が熱い!年越しイベントも! 与那共同店が熱い!年越しイベントも!

その他、おばーたちのX’mas会や、jujumoさんライブも開催しています。

結の木とイルミネーションは年明け9日までですので、ぜひ一度足を運びましょう!

また大晦日は、夜11時から翌朝9時まで、年越しイベントも行うそうです!
国道沿いバス停付近に「売店出張所」を開設して、地元の味を販売するそうです。
与那の年越そば「ヤマシシそば」(イノシシそば!?)は私も初めて聞きました、食べてみたいですね~(笑)

また、2月11(土)、12(日)に行われる国頭村の産業まつりと連携して、売店で作った地域食材を活かした昼食付きの集落散策ツアーも計画しているそうです。

まだまだあります。
現在、売店ロゴマークやホームページも制作中で、コミュニティ・レストランもオープンする予定だとか!

与那共同店が熱い!年越しイベントも!

与那集落の熱さが伝わったでしょうか?
これまでにも様々な取り組みしてしてきた成果が、こうして実ってきているのだと思います。
今後が楽しみですね~
ファンクラブとしてももちろん応援していきますよ!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by mkat at 18:00│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
年越しイベントの様子、1月3日の生年祝いの合同写真も与那日記へ載せてください。自分の生年祝いの時は同年生へ連絡してみんなで写真を撮りたいと思います。
Posted by 美代子 at 2012年01月06日 15:31
美代子さん、はじめまして!
与那売店日記の方にもコメントされてましたね、よかったです(笑)
主任のべのきさんもブログ更新がんばっておられるようですので、みんなで長い目で応援していきましょうね!
Posted by マキシマキシ at 2012年01月12日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。