てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › 共同売店座談会in繁多川公民館

2012年10月18日

共同売店座談会in繁多川公民館

報告が遅れましてすみません!

先月9月2日、写真展を開催中の繁多川公民館で「共同売店座談会」を開催しました。
2008年に続き2回目となる今回の座談会ですが、ゲストスピーカーとして、実際に共同店、共同売店に携わる皆さんがわざわざいらして頂きました、ありがとうございました!

共同売店座談会in繁多川公民館
琉球新報2012年9月3日記事全文はこちらで読めます。

奥共同店主任や茶業組合長も務めた糸満盛也さん(現在、自然流工房奥庵主宰)、与那共同店の主任の辺野喜さんと応援隊「ヨンナークラブ」の大城靖さん、そして大兼久共同売店と大保共同売店を運営するNPO法人フェルマータ理事長の原敏さん。ファンクラブ会長の眞喜志勇も加えて頂いて、コーディネーターは宮城能彦先生に務めて頂きました。

共同売店座談会in繁多川公民館
眞喜志敦
写真は南方琉球日記さん、いつも有難うございます!


ゲストの3人皆さんは、それぞれ違った立場ですが、共同売店の現状について最もホットな方々です。話題も非常に濃い内容になったと思います。
共同売店の役割、活性化はもちろん、地域コミュニティの運営を考える上でもとても参考になるお話が満載でした。
あまりの「濃さ」に、一般参加者の皆さんが途中で帰らないか心配になりました(笑)が、10人余りの方が最後まで熱心に聞いて下さりよかったです。宮城先生のコーディネートさすがでした、有難うございます。



くわしくはYoutubeでご覧になれます。(撮影してくださった東さん、ありがとうございます)打ち合わせ中から始まって、何となく本番が始まります(笑)
ちなみにスピーカーの皆さんが座っているのは、繁多川公民館さんが提供してくれた沖縄の民具のニクブク(ワラで編んだムシロ)です。



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 04:28│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。