2005年11月07日

鏡地共同店

長らくお待たせいたしました。
今月は「共同売店ファンクラブ更新強化月刊」です。
ということで、がんばって参ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鏡地共同店

鏡地共同店。

儀保正輝の名曲、「恋し鏡地」(くいしかがんじ)で唄われ、広く知られる鏡地は、、、
と紹介したいところだけど、
「JALプライベートリゾート・オクマがあるところ」
と言った方が分かりやすいのでしょうね。
少し淋しい気がしますが。

国道58号線を北上して、国頭村に入って2キロほど、
交差点にコンビニ(Fマート)と、「道の駅ゆいゆい国頭」が見えてきます。
その交差点を海側に折れ、しばらく行くとJALプライベートリゾートがある。
そのゆるいカーブの途中に、鏡地共同店はあります。

国頭村のHPによれば、鏡地の世帯数は120戸ほど。
国頭村の中では、けっして小さくはない、中くらいの部落。
最近パークゴルフ場やスポーツ施設なども整備されてきている。

有名リゾート、道の駅、スポーツ施設、、、
こういう立派な建物が揃っていても、
共同売店の経営は厳しい。

以前に紹介した、比地共同店宇良共同店とも割に近いのですが、
状況も似ていたようで、今年の3月末から一時、店を閉めていたそうです。
理由はモチロン、店を引きうけてくれる人がいないからです。

それでは車を運転できない年寄りたちが生活できない
ということで、何とか引きうけてくれる人を探し、再開へと漕ぎつけているんですね。
みなさん、共同店経営が楽ではないことは充分に知りつつ、
部落のために、と半ば「使命感」で店を引きうけた方たちです。

「まずは、アイスクリームなんかを入れてた古い冷蔵庫がいくるもあったので片付けてしまった。
そしたら電気代が3分の2になったよ」

と鏡地共同店の新しい主任さんは笑った。

「今まで卸業者の言いなりに置いていた商品を見なおして、売れないモノはみんな下げてもらいました。
だから今は棚がガラガラで淋しいけど。これから少しづつ売れるものを増やしていこうと」

鏡地共同店

国道沿いにできたコンビニの影響はないですか?

「それは確かにある」

JALプライベートりゾートの宿泊客が共同店に足を運ぶことはあまりない。
宿泊客はみな、ホテルへ来る途中、交差点にあるコンビニを見ながら来る。
すると当然のように、そっちへ行ってしまい、途中にある共同店は素通りされてしまう。

しかし、観光客にとって「敷居が高そう」に見える、というのも事実。

「店の前を一部改装して、椅子など置いて、気軽に寄れるようにしたい。
刺身や料理なども置けるよう、保健所の許可も取ってきてある。
もうすぐ国道からコンビニにを通らずにホテルへ通じる道ができるので、
そうすれば、もっとホテルの宿泊客なども呼べるかも知れない。
改装資金?もちろん自腹だよ」

行政は何億も使っていろんな施設を作るけど、
その地域を支えようと必死でがんばってる人たちのために、そのお金の100分の1でも使ってくれたら、
と思ってしまうのは僕だけでしょうか。
共同店は、それぞれが自立したもので、行政とは関係ないというけれど、
国だって民営化とか、業務の民間委託とか、指定管理者制度とか始めてるし、、、

今だって充分に、共同店は、行政がカバーできていない部分を支えているのだから。

それはともかく、
JALプライベートリゾートオクマへ行かれる観光客の皆様、
ぜひ鏡地共同店で、ホントの沖縄の空気に触れていってください。


鏡地共同店  国頭村字鏡地100 TEL0980-41-2391 



同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)

GWも共同売店へ!
GWも共同売店へ!(2011-05-02 13:15)


この記事へのトラックバック
国内外を問わず、良い所があれば紹介していくので楽しみにして
くださいね~!
 
リゾートに関する情報を配信しまーす!【エクシブデータバンク】at 2006年12月09日 23:17
この記事へのコメント
 宮城先生が近々沖国大で共同売店のフォーラムか何かやるって今日の新聞載ってましたね。
 最近は週に1回しか出勤してないから宮城先生とも長らく顔合わせてないなあ。
Posted by ていけん at 2005年11月08日 23:28
近くに港川さんっている?
Posted by ハニー at 2010年03月11日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。