てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 共同売店の可能性 › JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店

2013年12月25日

JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店

報告が遅れましたが、今年9月にはレキオウィングスのJICA青年研修「行政管理コース」の一環で、奥共同店と与那共同店でにてコミュニティの自治について学ぶプログラムを実施しました。

JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店眞喜志敦


南太平洋の9カ国(パプアニューギニア、トンガ、ソロモン諸島、バヌアツ、ツバル、サモア、クック諸島、キリバス、ニウェ)から、総勢26人。
講師や通訳、コーディネータを含めて30名の大世帯。
奥やんばるの里を全棟貸しきっての2泊3日でした。



JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店 JICA研修を開催!奥共同店と与那共同店眞喜志敦


私が共同売店の歴史や概要を説明した後、元奥共同店主任の糸満盛也さんからも詳しい解説。茶摘みと製茶体験、猪垣や茶工場の見学なども行いました。
与那でも津波区長と大城靖さんから集落散策と、最近の取り組みなどについて説明を受け、また地元の素材をふんだんに取り入れたお弁当も頂きました。

奥の食堂さばんなーの皆さん、奥区の皆さん、集落あげて歓迎してくれた与那売店とユナムンダクマ協議会の皆さん、本当にありがとうございました!

茶摘みと猪垣見学、紅茶作りの動画をちょっとだけ↓


与那売店日記でも紹介されています!
http://yonabaiten.ti-da.net/e5319157.html
http://yonabaiten.ti-da.net/e5325087.html





同じカテゴリー(共同売店の可能性)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。