てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › お知らせ › 明日のNHK「発見ふるさとの宝」

2006年02月06日

明日のNHK「発見ふるさとの宝」

急でスミマセン!

明日2/7(火)の午後23:15~からNHK総合で、

奥共同店が紹介されます!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「発見 ふるさとの宝」

番組のHPはコチラ!

テーマは「100年続く住民の知恵!沖縄の“共同売店”」ほか、

再放送は2/13(月)、深夜2:15~2:45だそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先日、奥青年会の新年会にお邪魔したときにもNHKが取材に来たことをを聞いてたのに、

ブログで紹介するのすっかり忘れてました!

そこへ何と、「大阪ゆんたく会」という、大阪の沖縄大好きな人が集まるグループの方から、

「放送されますよ!」とお知らせを頂きまして、今、慌てて書いてます(笑)

「大阪ゆんたく会」様、ありがとうございます!!

しかも! このブログのことも、大阪ゆんたく会で紹介していただいたとのこと、

ありがとうございます、、、(涙)

私もかなりうっかり者でして、情報源も限られていますので、
共同売店に関する情報がありましたら、
どんな些細なことでもご一報頂けたら嬉しいです。

大阪ゆんたく会様、今後ともよろしくお願いいたします!

とり急ぎお知らせでした!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by mkat at 22:53│Comments(6)お知らせ
この記事へのトラックバック
なんかテレビの宣伝ばかりしているようだけど、今晩NHKで奥共同店の特集番組が放送されるそうだ。今週は仕事がらみで宇良共同店、喜如嘉共同店と、続けて2つの共同店の方とお会いし、...
今晩奥共同店がテレビに【「癒しの島」から「冷やしの島」へ】at 2006年02月07日 09:41
この記事へのコメント
こんばんは。
大阪ゆんたく会です。
当方のいきなりのメールについて、早速にコメントもいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
大阪ー沖縄の距離で、会ったこともない方と一瞬でこのようにつながれるのは、嬉しい限りですね。

私が二十歳そこそこで、初めて沖縄に行ったとき、借りた原付でやんばるの原生林の中を走っていて、大阪の都会の感覚でいたら、いくら走ってもガソリンスタンドもなくて、そのうちガソリンが切れて日も暮れてくるわ、あたりに人家もないわで、どうしていいかわからない心細い中、なんとかある共同売店にたどり着いたときの安堵感、そんでまた、たまたま店の前で座り込んで酒盛りをしていたオジイ・おやっさんの仲間に入れてもらって、ガソリンを分けてもらって、なんとか帰れた(飲酒運転で(^_^;)ゞ)体験が、Deepな沖縄にはまるきっかけでした。

以来、共同売店は、私の”沖縄原体験”です(^_^;)ゞ
またこのブログ、楽しみに拝見させていただきますね~。


FROM:大阪ゆんたく会
Posted by 大阪ゆんたく会 at 2006年02月07日 00:33
大阪ゆんたく会様!
ありがとうございました。
おかげで見逃すことなく、先ほど家族そろって放送見ることができました(笑)

短いとは聞いてましたが、ホントに短かったですね(笑)
それでも影には3日かかったらしい、、、さすが国営放送。
他にも雑誌やら新聞やら、取材疲れしてタイヘンらしいです。

でも全国に共同売店が紹介されて、非常に嬉しいです。
短いながら、よくまとまっていたと思います。

ご覧になった方、感想など教えてくださいね!
Posted by マキシ at 2006年02月08日 01:05
マキシさん
情報ありがとうございました。 教えていただいたおかげで最初から
しっかり見ることが出来ました。 この間行った時にいたおばちゃんも
映っていて嬉しかったです。短いながらも映像と共に得るものが多かったで
す。次は絶対 奥やんばるの里で色々な展示物を見てきたいと思います!
Posted by PEEWEE at 2006年02月08日 03:01
マキシさん、お久しぶりです!
私も昨日の共同売店見ました。短かったけどよくまとまってましたね。
共同売店の地域に果たしていた役割の重要性がよく分かりました。
これは最近のコンビニなどでは代わりが果たせないでしょうね・・・。
マキシさんの先見の明に感心させられました (^^)
今月末、そちらに行きますのでその時にでもまたお話しましょうねぇ~~!
Posted by 讃岐のおやじ at 2006年02月08日 21:33
PEEWEEさん、
見ることができましたか、ヨカッタヨカッタ、、、
奥の資料室は必見ですよ!
http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/okuyanbaru/index_2.html

讃岐のおやじさん、
先見の明は僕ではなく、
奥の方々、やんばるの人たちに先見の明があったんですよ~
共同売店は地域自治の手本として、
今後100年、世界中にひろがるハズです。
沖縄に来たら、共同売店!
飲み屋めぐりばっかりしてちゃダメですよ!

あ、それから沖縄に来る前に、
↑の「大阪ゆんたく会」にぜひ顔出してみて下さい!!
よろしく~
Posted by マキシ at 2006年02月10日 01:58
>共同売店は地域自治の手本として、
>今後100年、世界中にひろがるハズです。
>沖縄に来たら、共同売店!
そうですよねぇ~~!
こういうものが人間的な優しい進化だと思います。
これからこういう形態がもっと広がればいいのですが・・。

>飲み屋めぐりばっかりしてちゃダメですよ!
はぁ~~ぃ、スミマセン (^^;)
でも月末は空けといてねぇ~~~!
Posted by 讃岐のおやじ at 2006年02月11日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。