2006年03月03日

呉我共同売店

ご無沙汰しております!

ちんどん屋と豚の方で行事が立て込んでまして、なかなか更新できずスミマセン、、、

詳しい説明は後にしまして、

先月17日に名護(今帰仁だと思ってました、スミマセン!)の呉我共同売店に行ったので、写真アップします。

呉我共同売店

このイルミネーション! 素晴らしい!

呉我共同売店

東京から来られた先生方と一緒に、ヤンバルを廻ったんですが、

モチロン、コンビニなんかには寄らず、共同売店に案内しました。

平ウコー(御香)やウチカビ(紙銭)なんかに興味を持ってました。

おみやげに、タンナファクルーなど買ってました。

呉我共同売店


これからの沖縄の観光コースには、ぜひ共同売店をおすすめします。

観光客の皆さん、

DFSには、「あまがし」も、「塩せんべい」も売ってないですよ!

主任の嘉手刈さん、夜に突然、おおぜいでお邪魔して失礼しました!


タグ :名護市呉我

同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)

GWも共同売店へ!
GWも共同売店へ!(2011-05-02 13:15)


この記事へのコメント
山○マンション下のストアより、
買い物しやすそう・・・ですね。

ちょっと想像と違う。
売っているものの入手ルートが違う・の?
Posted by 吉雄 at 2006年03月03日 14:04
無精ひげ、剃ったの?
Posted by 24wacky3 at 2006年03月04日 23:24
剃りました(笑)
この前日、くいまーる豚試食会の進行をさせてもらったので。
今回案内したのは、試食会で講演していただいた先生と環境コンサルの方です。今帰仁の畜産試験場と、大宜味の山本大五郎さんの農場をご案内しました。
って、まだ「豚を飼う!」にもアップしてない内容をここで書いてどうするんでしょうか(笑)

共同売店の仕入れ先、というのは、
スーパーやコンビニとは全く違いますね~
Posted by マキシ at 2006年03月05日 10:09
仕事の合間にのぞいてます。この回の共同売店&養豚ツアーに参加させてもらいました。お疲れ様でした。
私にとっては初めての共同売店体験でしたが、皆がいい、と言っているのがよくわかりました。お店の人たちが、味わい深い感じでよかったです。

ここの売店で、日本盛の小びんに入った「コーレーグース」をおみやげに買いました。(再利用びん入りが珍しくて)
持ち帰り途中で、少し液もれして減っていったのが、ご愛嬌でした。

会社で見せたところ、このびんがなぜ沖縄で流通しているのか、回収ルートはどうなっているのか、というマニアックな話題に発展していました。
(私は面白がって買っただけなんですが)

後日談でした。
Posted by くいまる子 at 2006年03月06日 21:26
>共同売店の仕入れ先、というのは、
スーパーやコンビニとは全く違いますね~

このへんも興味深いですね~。
でもブログで公表はできないか・・・
Posted by 24wacky3 at 2006年03月08日 18:55
くいまる子さん!
コメントありがとうございます、そしてお仕事おつかれ様でした!

共同売店のよさが伝わって嬉しいです。
もしよかったら、日本盛のビンが沖縄の共同売店で再利用されるルートに関する考察についての報告をお願いいたします。
ちなみに、利用ビン商品は他に、スクガラス、ピーナツなどがあったハズです!
今度ぜひお土産にどうぞ~

ようやく「豚を飼う!」に試食会報告も書きました。まだ途中ですが、、、
それにしても、矢後先生がずっと「今回の沖縄行きは、まるで夢を見ているようだ」と仰ってたのが笑えました(笑)

24wackyさん、
「共同売店の仕入れ先はコンビニとは違う」というのは、
スーパーやコンビニがこれまでの流通を大きく変えてきてるんだから、
当たり前といえば当たり前なのでしょうね。
共同売店に限らず、小規模な小売業、商店はみな同じ悩みを抱えてるわけですよね。
商店街、中心市街地の空洞化の問題にもつながる。
名護のバイパス沿いに大型ショッピングセンターが出来て困っているのは、
共同売店よりむしろ、名護十字路の商店街の人たちかも知れないです。
Posted by マキシ at 2006年03月12日 02:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。