2006年06月02日

波照間と西表の共同売店

追記:波照間島の共同売店は、こちらで紹介しました!

波照間に行ってきました! 、、、と言いたい所ですが、お金も時間もない身なので、

今回は2人の共同売店ファンの方に提供していただいた、波照間と西表の共同売店の写真をご紹介したいと思います。

写真を提供してくれた握手人(あくしゅんちゅ)さん、森田さん、ありがとうございます!
(写真は、ご厚意によって提供していただいたものです。転載は厳禁しております)


<波照間島の共同売店>


波照間と西表の共同売店
冨嘉部落売店 (2005年9月)


波照間と西表の共同売店
名石部落協同売店 (2005年9月)


波照間と西表の共同売店
まるま売店(前集落売店) (2006年3月)


波照間と西表の共同売店
南部落売店 (2006年3月)


波照間と西表の共同売店
丸友売店 (2006年3月)

以上、波照間の共同店の写真は、握手人さんに提供していただきました。

握手人さん、ありがとうございました!

詳しくは、握手人さんの波照間旅日記の中で紹介されてます! → |握手人(あくしゅんちゅ)日記

それと、いつもの|波照間島あれこれ|です。
何度もリンクさせてもらってスミマセン!だって一番詳しくて分かりやすいんだもんな。
握手人さんの写真と比べてみると、興味深いです。



<西表島の共同売店>


波照間と西表の共同売店
大富共同売店 (2006年5月)

西表の大富共同売店の写真は、森田さんに提供していただいたものです。

森田さん、ありがとうございました!

森田さんは千葉でいろいろな活動をされている方です。
共同売店を応援していく上でも、とても参考になりそうです。

遊学の森トラスト|  |安房マネー|  |エコウィンド

いつかまた詳しく紹介しますが、「トラスト」という考え方は、共同売店でもできるような気がします。
共同売店に、村外〈地域外)組合員、のような仕組みを作れば、村を離れてしまった各地の郷友会(○○出身者の会)でも共同店を応援できるし、出身者や郷友会の人じゃなくても、旅で訪れた方が入れるような、まさにファンクラブのような形での組合員制度ができるんじゃないか、、、などということを考えているところです。



----------------------------------------------------------------

共同売店ファンクラブでは、ひきつづき共同売店の情報をお待ちしております。
特に、離島の情報をお知らせ下さい!
どんどん共同売店を紹介しよう!

伊平屋村
島尻共同売店 0980-46-2106 伊平屋村字島尻41
野甫共同売店 伊平屋村字野甫22番地
我喜屋共同売店 0980-46-2110 伊平屋村字我喜屋2131
田名共同売店 0980-46-2103 伊平屋村字田名3447

伊是名村
勢理客共同売店 0980-45-2151 伊是名村字勢理客2621-12
仲田共同売店  0980-45-2781 伊是名村字仲田144
仲田区共同売店 0980-45-2005 伊是名村字仲田114

宮古島
狩俣購買店 0980-72-5858 宮古島市平良字狩俣1256-2

石垣島
明石共同売店  0980-89-2207 石垣市字伊原間431
星野共同売店  0980-86-8282 石垣市字桃里165
伊野田共同売店  (情報求む!)
大里共同売店  (情報求む!)



同じカテゴリー(共同売店写真集(随時更新中!))の記事
共同売店写真集4
共同売店写真集4(2006-07-19 14:23)

共同売店めぐり
共同売店めぐり(2006-07-01 12:19)


この記事へのトラックバック
あっつ~~~い真夏の空の下島中を思いっきり探検したら、、、、
野甫共同売店でひとやすみ。【~ニライカナイの風~】at 2007年02月12日 21:28
この記事へのコメント
NHK夕方のニュースみましたよ。
マキシさん、かなりかっこよかった。書斎での表情も、取材の姿も。
ひゅーひゅー!
マキシさんの雄志を見逃した方は、いつでも地域研究所にいらしてください。しっかり録画してあります。

石垣の大里共同店は去年の12月に行ったときは閉まってました。911同時多発テロの日に撮した写真はありますが。(すみません、何年でしたっけ)
Posted by miyagi at 2006年06月07日 01:51
僕のところに来たのは、
「見たよ、丸くなったね」
「ダイエットしなきゃね」
「あなたが何をしてる人か分からなくなりました」
そんな反応でした(笑)

まだ紹介してもらえるほどの活動してないですね、、、
今年は何とか頑張ります。
ぜひ先生の知恵とお力を貸してください!
期待してます!

大里共同店の情報ありがとうございます。
閉まってたんですか、、、
先日、父が八重山在住大宜味一心会の総会&運動会に参加してきたんですが、売店まで回る時間はなかったそうで、、、

写真は2001年でしょうか。見たいですね~
みんなで共同売店全店マップを作ろう!
Posted by マキシ at 2006年06月07日 23:07
こんにちは。

大富売店のブログを始めて1週間。

家のパソコンから検索しようにも出てこない。

こちらの共同売店ファンクラブがヒットしました。

もし良ければリンク貼ってくださいな。

売店ブログから貼ります。よろしくお願いします。
Posted by 大富売店 at 2010年04月07日 17:42
大富売店さん、はじめまして!
あなたのような方が現れるのを待ってるんですよ~!
ぜひ売店&ブログ頑張ってください。リンクはもちろん、どんどん応援したいです!
しかし、肝心のURLが分かりません(笑)
ググってみましたがたしかに出てこない、、、教えてください!!
Posted by マキシマキシ at 2010年04月08日 23:52
http://ootomi.jugem.jp/

分かりました。URL。

一発太郎にサイト登録したんですが 
まだ反映されないのでしょうか。

googleで検索しても出てこない。

キーワードもっと しっかり入れることですかね~

とりあえず よろしくお願いします。
Posted by 大富売店 at 2010年04月11日 09:13
大富売店さん、さっそくブログ見てみましたよ!
西表の地元情報楽しみにしていますので、ぜひ頑張ってください。
お気に入りにブックマークさせてもらいましたよ。
コメントも投稿したので、早く承認してくださいね(笑)

希望としては商品情報だけでなく、人、暮らし、周辺の風景、自然、いろいろな視点から大富売店を紹介してほしいと思っています。

まだ一月ですからサイト登録とか気にせず、あせらずコツコツと情報発信していくのが一番だと思いますよ。
このブログも非常に地味な更新を6年も続けてます。
Posted by マキシマキシ at 2010年04月15日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。