しまたて協会のNPO活動支援に採択されました

mkat

2012年06月28日 12:23

沖縄しまたて協会が行っている地域貢献事業「NPO等活動支援事業」に申請していた、「共同売店応援プロジェクト」が、採択されました!有難うございます。
http://www.shimatate.or.jp/
http://www.shimatate.or.jp/30tiikikouken/index.htm

ざっと企画内容を説明しますと、

・共同売店を紹介する冊子、マップなどを作成
・できた冊子を各売店に寄贈
・冊子を販売してもらい、売上はそのまま各売店へ寄付
・国際協同組合年事業として、英訳版も作成


共同売店マップ・本島北部やんばる編2011

ちなみに私もメンバーのNPO法人レキオウィングスで申請しまして、共同売店ファンクラブが共催団体という形になっていて、先日、しまたて協会で行われた認定式に、レキオウイングスの安和理事長と出席してきました。

  

実は、4年前の2008年、しまたて協会(当時は沖縄県建設弘済会)の機関誌『しまたてぃ』No.45に、共同売店を紹介する文章を寄稿させて頂いたこともあるんです。
http://www.shimatate.or.jp/20kouhou/simatatei/index.htm
その際にも「NPO支援に応募しては?」とお声を掛けて頂いていたのですが、実施する余裕も能力もなく、今回ようやく念願?が叶いました(笑)

  

認定式では、他の団体の皆さんの事業内容や、昨年度の実施団体の報告などもあり、とても勉強になりました。ちなみに平成24年度の団体は以下の通り。

1. NPO法人ウムヤス来間島(仲松義雄)
 →空き家や自然資源を活用し、交流により来間島を活性化させる事業
2. 沖縄学校ビオトープ研究会(佐々木健志)
 →沖縄県における学校ビオトープの現状把握と教材開発
3. 特定非営利活動法人レキオウイングス(安和朝忠)
 →共同売店応援プロジェクト
4. 沖縄・生物多様性市民ネットワーク豊見城支部(瀬長修)
 →豊見城グスクの歴史的自然景観を守り、城址復元と整備を目指す活動
5. 大宜味村自然文化交流推進協会(宮城良治)
 →大宜味エコミュージアム・山・川・海との共生プロジェクト
*カッコは代表者

実は、がまだいくつかあるんですが、ひとつだけ。
私は一昨年、現在スタッフをしている環境NPOでも助成を頂いていまして、事業報告を含めると3年連続でこの認定式に出席したのでした。知り合いの団体も多くて、交流会では毎回、貴重な情報交換ができるので、それだけでも嬉しいですね。

それにしても、離島ややんばるの皆さんも頑張ってますね、すごいです。
地域単位のNPOは目的がハッキリしていて、事業内容も具体的でいいですね。それに、若い人もどんどん育っているような気がしました。

さて脱線しましたが、事業はこれからが本番です。
どれだけ共同売店の応援ができるか分かりませんが、やるからには実のある活動にしたいと思います。
皆さんのご協力、応援もよろしくお願いいたします!

関連記事