宇良共同店にて

mkat

2009年05月26日 22:26

GWに国頭村の宇良共同店に行ってきました。


宇良共同店は、海遊び・森遊びきじむなあの服部さんご夫婦が請け負っていた2005年にお邪魔してから、かれこれ4年近く(Livedoorブログ時代の共同売店FCの記事)、バスツアーで押しかけたり、いろいろと取材を引き受けてもらったりと、急なお願いにも快く応じてくださった服部さんご夫婦には本当にお世話になっております。


共同売店バスツアーにて(2005年12月)

現在は次の方が引き継がれ、美味しい自家製パンと自家焙煎コーヒー(豆も独自に仕入れてるそうです!)で人気になっていますが、今回は「ぜひ共同売店の本が欲しい!」という方に本を渡すという重要な使命がありました。(いきさつはコチラのコメントコチラをどうぞ)

自分の本じゃないくせにサインなんかしたり(慣れないのでメロメロな字でした)、久しぶりに服部さんにもお会いできて、みんなで青い海を見ながら淹れたてのコーヒーを頂いたりと楽しいひと時でした。こんなふうにブログを読んでくださっている方と共同売店で会えるなんて、「やっててよかったな〜」とほんとに思います。

ただ、実はこちらの宇良共同店は6月以降、引き受け手が見つからず閉店を余儀なくされるという、悲しい話もありました。現在、請け負っておられるサカイさんもとても努力してこられ、自家製パンは店に並べるとあっという間に売り切れるほどの人気なのですが、この2年間、ご夫婦2人で切り盛りしてきて体力的にも限界ということでした。残念ではありますが、お疲れさまでしたというより言葉はありません。
けっして共同売店がなくなるわけではないので、早く引き受ける方が見つかることを願うばかりです。



次に向かったのは、奥。
ゴールデンウイークのイベントといえば、奥の『鯉のぼり祭』ですよ。
ということで恥ずかしながら有名な奥の鯉のぼり祭に初めて行ってきました(笑)
いやあ、盛大でした!
さすが奥です。200人足らずの集落でこれだけのイベントをしちゃうんだから。しかも今年で20年目だそうです!
実は噂で「今年で最後らしいよ」という話をチラホラ聞いていたので心配していたのですが、元共同店主任の糸満盛也さんに確かめたら、「そういう噂は毎年あるよ(笑)、でも継続する方向で頑張っています」とのことでした。
確かに、奥の郷友会(奥出身者の会)の皆さんの協力もありますが、これだけのイベントを高齢化した小さな集落で維持するのは並大抵の苦労ではないようです。「鯉」の数も多く、修復も大変な量だとか。寄付を受け付けているそうなので、来年はぜひ「共同売店ファンクラブ」の鯉を、奥の空に泳がせてみたいですね〜



ということで来年に向けて、「奥に鯉のぼりを贈ろう!」を企画したいと思います!
詳しくは、、、また次回〜
関連記事