てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › 奥フォーラム&バスツアー報告

2005年12月13日

奥フォーラム&バスツアー報告

共同売店ファンクラブ、初のイベント、
「奥共同店100周年フォーラム参加&共同売店めぐり」
が、ぶじに終了しました!!

まずは沖縄大学地域研究所の宮城先生をはじめ、
たくさんの方にお世話になりました。
心よりお礼を述べさせていただきます。
にふぇーでーびたん!

10:00
沖縄大学を出発。
下は二十歳の学生さんから、上は74歳の大先生まで。
なんと20名もの方が集まりました。
一路、共同売店発祥の地、奥へ向かいます。

奥フォーラム&バスツアー報告

なぜか写真はみんな難しい顔してますね。
けっこう和気アイアイとしてたハズですが(笑)

何せ、沖縄の「奥」を目指す旅ですから、
時間はとにかくたっぷりあります。
距離にして片道およそ120キロ!
その間、参加者のみなさんで自己紹介したり、
先生からいろいろなお話を聞きながら、バスはやんばるへとひた走ります。

奥フォーラム&バスツアー報告

11:00
名護の許田、道の駅にて休憩。
「バスなんか乗ってられん!俺達はフォーラムの宣伝してくる!」
と、ぺーちん師匠&沖ちんコザ支部の3人が、完全装備で登場!
バスのメンバーも加わり、やんばるで初のゲリラちんどん決行!(爆笑、いや感激)

12:00。
お昼は、国頭村の宇良共同店でお弁当。
主任の服部さんに、共同店を引き受けることになったいきさつや、
実際のご苦労など、いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。

奥フォーラム&バスツアー報告

で、モチロンちんどん決行(笑)

奥フォーラム&バスツアー報告

宇良共同店のブログ「うららか うらから」でもその様子を紹介してくれてます。

沖縄で、いや世界でただひとつ、
共同売店が直接情報発信するブログです!必見!↓
うららか うらから ~やんばる国頭・宇良共同店発信!~

13:40
ようやく奥に到着しました。
発祥の地はさすがに遠かった!

奥フォーラム&バスツアー報告

で、まさかとは思っていましたが、、、
フォーラム開始直前に、ちんどん決定!
なんとフォーラム会場でも、ちんどんしてしまいました!(感涙)

奥フォーラム&バスツアー報告

ここまで来ると、もう共同売店ファンクラブのイベントではなく、
沖縄ちんどん屋同好会の地方巡業公演状態ですが、、、

今回のメインはもちろん、
「奥共同店100周年記念フォーラム ~皆で考えよう奥の将来~」です。

参加者は150人。マスコミもたくさん来てました!

先生方のお話、
「奥共同店の沿革について」宮城悦生(琉球大学名誉教授)
「共同店の変容」 宮城能彦(沖縄大学教授)
「奥共同店の財務分析と今後のあり方について」奥山正剛(沖縄大学教授)
「今、なぜ共同店か」 中村誠司(名桜大学教授)


と続き(詳細は次回!)、
さらに奥共同店の主任、糸満さんも加わっての意見交換会。

奥フォーラム&バスツアー報告

会場には、100年もの間、きちんと記録され続けてきた奥共同店の貴重な資料も、
特別に現物が展示され、みな熱心に見入っていました。

奥フォーラム&バスツアー報告

17:30
残念ながらバスのタイムリミットが来てしまい、
バスの面々は途中で会場を抜けることに。
フォーラムの最後までは見ることができませんでした(涙)

帰路、長時間のバスの旅に、
参加者のみなさんもさすがにお疲れの様子でしたが、
共同売店の将来に関する意見や感想を話し合いながら
8:15分、沖縄大学へと帰ってきました。
(眠かった方、スミマセン~)

奥フォーラム&バスツアー報告

最後は、地域研の会議室をお借りして、みなさんにアンケートに記入していただきました。
共同売店を元気にするアイディアを、自由に書いてもらいました。

-----------------------------------------------------------------------------

こうして、無事、ツアー全日程が終了~
地域研のみなさんも、夜遅くまで本当にありがとうございました。
そして明るくて気さくな運転手さんにも、ありがとうございました!
こりずに2回、3回とイベントを計画しましょうね!

そして残念ながら今回、
「すごく行きたいけど、用事があってどうしても行けない!」
という方々もたくさんいらっしゃいました。

あさと共同売店のイジュさん、
アースの会のウチハラさん、
奥で教員をされていたタカオ先生、
大宜味出身の詩人・山入端利子さん
環境自治体を育てる市民の会のセンジュさん、
お父さんの貴重な資料を貸してくださったコメヨシさん。

それから会場でばったりお会いした玉城美智子さんも、
またかならず企画しますので、その時はぜひご一緒させてもらって、
いろいろ教えていただきたいと思っていますので!

長くなりました。
フォーラムの詳細については、これから報告していきます。
お楽しみに!



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 21:19│Comments(3)活動報告
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
詳細のご報告、期待しています。
Posted by びん at 2005年12月14日 12:53
マキシさんどうもお疲れ様でした。

無事終えることができて本当によかったです。ありがとうございました。
ちんどんやの皆さんのおかげで、すごく盛り上がって楽しいツアーでした。

あの後、
今度は
石垣でのフォーラムと移動市民大学講座報告の準備などでブログもアップできない状態です。
ここで、紹介してくれて本当に助かります。

でも、一番目のバスでの写真、皆難しい顔してますね。
笑ってる写真に替えもらえないですか(笑)
Posted by みやぎ at 2005年12月16日 15:52
びんさん、ありがとうございます。
ぼちぼち報告していきますよ~

みやぎセンセイ、ほんとにお世話になりました。
懲りずに、2度目、3度目のイベントも期待していますので!
もう石垣に行ってるころでしょうか?

バスの写真、なぜか難しい顔なんですよね(笑)
そんなにシリアスな話してましたっけ?
他にもうちょっといい写真欲しかったんですが、、、
地域研にないでしょうか?
Posted by マキシ at 2005年12月16日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。