【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年03月21日

朝日放送「にっぽん菜発見」!

今回は、嬉しいお知らせと、悲しいお知らせがあります。

どっちから書こうか悩みましたが、、、、
嬉しい方から書きます。


まず、嬉しいお知らせ!

話は先月にさかのぼります。

朝日放送の「にっぽん菜発見」という番組のスタッフの方から、
「マキシさんがブログで紹介している大宜味の山本大五郎さんを番組で取り上げるのですが、マキシさんが入っていらっしゃる沖縄ちんどん屋同好会にもぜひ出演していただきたい」
とメールが来ました。

で僕はモチロン、
共同売店を紹介していただけるなら、ゼヒ!」

ということで、3月3日の収録日、大宜味村の大兼久共同売店前で、ちんどんしてきました。
主任の平良さん、地元のおばーちゃんたちも加わり、非常に盛り上がりました!

放送日は、来る3月26日(日)の朝9時30分です!
全国放送です!

みんな見て下さい!
















ここで終わりたいんですが、、、、













続きがあります、、、
カンが鋭い方はピンと来てるでしょうが、、、、





悲しいお知らせ、、、

収録も無事終わって数日後。

番組スタッフの方からメールが届きました。

「大変申し訳ないのですが、ちんどん屋のシーンはカットとなりました、、、」






カ ッ ト と な り ま し た 、、、、






カットとなりました、ットとなりました、トとなりました、となりました、なりました、りました、ました、した、た、、、、、






某SNSの共同売店コミュではすでに大喜びで告知してしまってますが、、、、






一瞬、カットなったんですが、すぐに思い直しました。いやいや、ちんどん屋なんかどうでもいいんだ共同売店が紹介されればそれでいいんだ、うんうん、僕らはあくまで応援団であって主役じゃないんだ、そうだそうだ、それに地元の方と交流できたじゃないか、それでいいじゃないかよかったよかった。





ということで沖縄ちんどん屋同好会の全国デビューは、幻となってしまいました!


全国の皆様、いつの日かお会いすることもあるでしょう!



山本大五郎さんや地元の方々は出ると思いますので、ご安心を!  


Posted by mkat at 01:00Comments(5)取材協力

2006年03月12日

「季刊カラカラ」に宇良共同店!

「季刊カラカラ」VOL.18 2006春号に、宇良共同店の記事が掲載されました!




カラカラWEBはこちらカラ!


連載3回目になる今回は、「共同売店ファンクラブ」ではおなじみの宇良共同店。
旧ブログで紹介してます!→2005年7月12日の記事

今回のタイトルは、
「共同売店散歩 その3 ネイチャーガイドが守る共同店、宇良共同店」

内容も紹介したいけど、それじゃ編集部に怒られるので(笑)
読みたい方は、買って下さい!
でもちょっとだけ。こんな感じです。




宇良共同店の方々には、ホントに頑張って欲しいので、
カラカラを買って読んだ全国のみなさん、
宇良共同店を応援しましょう!

宇良共同店のブログ、「うららから うらから」はコチラ!

沖縄に来たら、迷わず、やんばるの国頭・宇良共同店へ!  


Posted by mkat at 10:00Comments(4)メディア

2006年03月03日

呉我共同売店

ご無沙汰しております!

ちんどん屋と豚の方で行事が立て込んでまして、なかなか更新できずスミマセン、、、

詳しい説明は後にしまして、

先月17日に名護(今帰仁だと思ってました、スミマセン!)の呉我共同売店に行ったので、写真アップします。



このイルミネーション! 素晴らしい!



東京から来られた先生方と一緒に、ヤンバルを廻ったんですが、

モチロン、コンビニなんかには寄らず、共同売店に案内しました。

平ウコー(御香)やウチカビ(紙銭)なんかに興味を持ってました。

おみやげに、タンナファクルーなど買ってました。




これからの沖縄の観光コースには、ぜひ共同売店をおすすめします。

観光客の皆さん、

DFSには、「あまがし」も、「塩せんべい」も売ってないですよ!

主任の嘉手刈さん、夜に突然、おおぜいでお邪魔して失礼しました!  
タグ :名護市呉我


Posted by mkat at 05:38Comments(6)共同売店訪問記