【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年08月31日

お待たせいたしました。

あらためてご挨拶申し上げます。
共同売店ファンクラブのマキシです。

ファンクラブを作った目的は、私自身が共同店、共同売店について学んだり、情報を集めたりしながら、広く共同売店の歴史や現状を知ってもらい、これからの時代に生かしていくことができないか、という思いからでした。

ブログ「共同売店ファンクラブ」は、ライブドアブログにて昨年12月に始まりました。
当初は、「共同売店の記録や写真を撮って、ネットにアップしておこう」という軽い気持ちではじめたのですが、実際に話を伺ったり、親戚や知人に思い出を聞かせてもらったりしているうちに、「これは非常に時間がかかるな」と気づきました。

私はに少しだけ編集や記者の経験があったので、共同売店のことを取材してまとまった本やHPにしたい、という気持ちというか下ゴコロはもちろんあったし、これからもあります。
しかし、ただ単に本や写真などの記録を残すだけではなく、現実の共同売店をどうにかしたいという思いがあったので、何らかの組織作りをして活動していきたいという思いがありました。
そこでブログのタイトルを、「共同売店支援ネットワーク」とか、いろんな名前を考えたんですが、もっと柔らかいイメージで多くの人に気軽に応援してもらいたい、ということで「ファンクラブ」という名前をつけました。

私の現在の本職は植木屋なので、休日に少づつやんばる通いをし、やんばるに行けない時には、両親や親戚から売店の思い出を聞き出したりして、非常にボツボツと更新を続けました。
すると、コメントは本当にほとんどない寂しいブログなのですが、新聞で紹介されたり、雑誌から原稿依頼が来たり、大学の先生からも応援が来たりと、意外に反応が大きく、私自身驚いています。

これはきっと、もっとたくさんの人がこういう場を期待しているに違いない!
ということで今回、沖縄の情報がより集まりやすく発信しやすいだろうということで、ここ「てぃーだブログ」さんでブログを始めてみました。

ですから、「共同売店ファンクラブ」は、単なるブログではなく、本当に共同売店を応援したいという方の集まる場所にしていきたいと考えています。
共同店、共同売店は、沖縄の先人たちが生み、育ててきた大切な知恵であり、財産です。
決して過去のものではなく、将来の沖縄にも必ず必要とされる大切なヒントを持っています。
ぜひみんなで応援していきましょう!  


Posted by mkat at 18:40Comments(4)活動報告

2005年08月20日

てぃーだ版を開設!

どうも、共同売店ファンクラブのマキシと申します。

ライブドアブログにて、昨年12月に始まりました「共同売店ファンクラブ」を、こちらてぃーだでも始めてみることにしました。
沖縄で「繋がる」には、やっぱりてぃーだブログなんじゃないかと思いまして。
期待してますよ、てぃーださん!

今のところは、ライブドアと並行していくつもりです。
更新は非常に少ないので(笑)、長い目で応援よろしくお願いします!

ライブドア版「共同売店ファンクラブ」  


Posted by mkat at 21:11Comments(0)お知らせ