【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月23日

伊平屋島の共同売店

先日7/7、伊平屋島の共同売店に行ってきました。

伊平屋島は、沖縄本島の北西側(国頭村の左)に伊是名島と並んでいる、県最北端の島です。
コープおきなわさんのイベント「稲刈り体験ツアー in いへや」に参加して行ったのですが、ご厚意で私だけちょっと抜けて共同売店を全店案内して頂きました。石原さん、伊平屋村役場の皆様、有難うございました。


田名スーパー

伊平屋島は、島全体で伊平屋村というひとつの村です。
その一番北の集落が田名。平松や広がる田んぼが美しい集落。
田名売店の主任さんがとにかく明るくて、頼もしい方でした。モズクも頂きありがとうございました!




前泊スーパー

残念ながら主任さんにはお会いできませんでしたが、またぜひ行きたいですね。


スーパー我喜屋

ベテラン主任の名嘉さんから詳しく、というか厳しい現状をお話頂きました。
ダム工事のあった平成12、3年ごろは、店の売上も今の10倍もあったそう。
公共工事は確かに地元にお金を落としてくれますが、それも限られた一時期のこと。
工事のおかげで安定した収入を得ていた若い人も、かえって農業や地場産業から離れてしまい、工事がなくなると都市部へと出て行ってしまうこともあるようです。


島尻スーパー



数年前に主任制度をなくして、4人の女性の売子さんたちで売店を運営。
しかもお揃いの黒いユニフォーム。
さらに売店のブログ(売り子日記)もやっているという、驚きづくめの売店!
地元の方が作る焼きたてパンやピザもおいしかったです。


野甫売店

野甫の売店といえば、『共同店ものがたり』の表紙や、コーラルウェイでも取り上げられた瓦屋根が記憶に残っていると思います。
残念ながらあの場所は閉店してしまいましたが、3年間も店がないという状況を乗り越えて、一昨年、商工会と自治会が連携し、経済産業省・買い物弱者対策支援事業で、新たに再開しています。




こうしてみると、「スーパー」と名乗っている店が多いですね。
もちろん、みなれっきとした共同売店ですよ。

ちなみに各集落の人口はH24現在、田名292人。前泊276人。我喜屋334人。島尻313人。野甫107人だそう。(各集落の掲示板に貼ってました)
我喜屋がやや大きいですが、あとはだいたい一緒ですね。
野甫はさらに離島になっていて(現在は橋でつながっています)、人口は少ないです。

(ちょっと尻切れトンボでアップしてしまいました、、、)

でも、どの売店も個性的でそれぞれ活気があります。
共同売店は離島の方が元気、という話も納得できました。
集落ごとの人口を見ても、実は本島と離島と差はないんですよね。
むしろ100名以下の小さな部落は、本島北部が多いかも。

*沖縄県企画部市町村課、市町村の町字別人口
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=38&id=4343&page=1

もうひとつ。
前回お知らせした、しまたて協会による支援事業で本を作ることも、各店の皆さんにお話することができました。
本、というか冊子でしょうが、できたら各店に寄贈して、売上はそのまま寄付したいと話すと、皆さん、「ああそうですか、頑張ってね」という感じでしたが(笑)  


Posted by mkat at 18:15Comments(0)共同売店訪問記