てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 共同売店写真集(随時更新中!)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年07月19日

共同売店写真集4

共同売店写真集の第4弾です。

連休(7/16.17)中にまわった12店の写真をアップします。



運天原共同売店(名護市、屋我地島)



源河共同売店(名護市) 源河公民館の隣りです。



呉我共同売店(名護市) 



宮城共同組合売店、本店(東村)



宮城共同組合売店、魚泊支店(東村)



慶佐次共同売店(東村)



呉我山共同売店(今帰仁村)



諸志共同売店(今帰仁村)



有銘共同売店(東村)



川田区売店(川田共同店)(東村)。昨年の暮れに復活。琉球新報、「うちなー紀聞」(RBC)でも紹介されました。



平良共同組合売店、本店(東村)



平良共同組合売店、宇出那覇支店(東村)。看板、いいですね~


-------------------------------------------------------------

送ってもらった波照間、西表の分も合わせて、50店くらいの写真が集まりました。
それだけは、とりあえず現存(?)が確認されたわけです。
稲嶺共同ストアーがなくなってしまいましたが、、、、

自分で行きたいけど、いつになるか分からないので、伊是名、伊平屋島の情報をお持ちの方、ぜひご連絡下さい!
カラカラの次の連載は「伊平屋、伊是名にしようか」と編集の方とも話してるんですが。

リストに上げておきながらまだ未確認のところも多いですね。
本島であと10店くらいかな?
読谷の都屋共同店もまだ行けてない。
国頭の桃原共同店もまだだった。  


2006年07月01日

共同売店めぐり

報告が進まなくてスミマセン。

奥100周年記念誌のための座談会と、「カフェ de 地域研」の報告がまだですが、
とりあえず先月撮った写真をいくつかアップしておきます。



稲嶺共同ストア(名護市)。最近ずっと閉まってるような、、、


宇嘉共同店(国頭村)


宇良共同店。NHKにインタビューを受けてるところです。


宜名真共同店(国頭村)


鏡地共同店(国頭村)


佐手スーパー(国頭村)。


謝名城共同店(大宜味村)



大川共同店(大宜味村)


田嘉里共同店(大宜味村)


浜共同店(国頭村)。主任の宮城さんと。


手前にあるのは延売帳(売り掛け帳)です。


浜共同店。部落側から見たところ。


浜共同店。国道側から見たところ。


辺戸共同店(国頭村)  


2006年06月02日

波照間と西表の共同売店

追記:波照間島の共同売店は、こちらで紹介しました!

波照間に行ってきました! 、、、と言いたい所ですが、お金も時間もない身なので、

今回は2人の共同売店ファンの方に提供していただいた、波照間と西表の共同売店の写真をご紹介したいと思います。

写真を提供してくれた握手人(あくしゅんちゅ)さん、森田さん、ありがとうございます!
(写真は、ご厚意によって提供していただいたものです。転載は厳禁しております)


<波照間島の共同売店>



冨嘉部落売店 (2005年9月)



名石部落協同売店 (2005年9月)



まるま売店(前集落売店) (2006年3月)



南部落売店 (2006年3月)



丸友売店 (2006年3月)

以上、波照間の共同店の写真は、握手人さんに提供していただきました。

握手人さん、ありがとうございました!

詳しくは、握手人さんの波照間旅日記の中で紹介されてます! → |握手人(あくしゅんちゅ)日記

それと、いつもの|波照間島あれこれ|です。
何度もリンクさせてもらってスミマセン!だって一番詳しくて分かりやすいんだもんな。
握手人さんの写真と比べてみると、興味深いです。



<西表島の共同売店>



大富共同売店 (2006年5月)

西表の大富共同売店の写真は、森田さんに提供していただいたものです。

森田さん、ありがとうございました!

森田さんは千葉でいろいろな活動をされている方です。
共同売店を応援していく上でも、とても参考になりそうです。

遊学の森トラスト|  |安房マネー|  |エコウィンド

いつかまた詳しく紹介しますが、「トラスト」という考え方は、共同売店でもできるような気がします。
共同売店に、村外〈地域外)組合員、のような仕組みを作れば、村を離れてしまった各地の郷友会(○○出身者の会)でも共同店を応援できるし、出身者や郷友会の人じゃなくても、旅で訪れた方が入れるような、まさにファンクラブのような形での組合員制度ができるんじゃないか、、、などということを考えているところです。



----------------------------------------------------------------

共同売店ファンクラブでは、ひきつづき共同売店の情報をお待ちしております。
特に、離島の情報をお知らせ下さい!
どんどん共同売店を紹介しよう!

伊平屋村
島尻共同売店 0980-46-2106 伊平屋村字島尻41
野甫共同売店 伊平屋村字野甫22番地
我喜屋共同売店 0980-46-2110 伊平屋村字我喜屋2131
田名共同売店 0980-46-2103 伊平屋村字田名3447

伊是名村
勢理客共同売店 0980-45-2151 伊是名村字勢理客2621-12
仲田共同売店  0980-45-2781 伊是名村字仲田144
仲田区共同売店 0980-45-2005 伊是名村字仲田114

宮古島
狩俣購買店 0980-72-5858 宮古島市平良字狩俣1256-2

石垣島
明石共同売店  0980-89-2207 石垣市字伊原間431
星野共同売店  0980-86-8282 石垣市字桃里165
伊野田共同売店  (情報求む!)
大里共同売店  (情報求む!)  


2006年04月06日

共同売店の写真、一挙公開!

前回は皆さんのご期待を裏切ってしまって申し訳ございませんでした、、、、
気を取り直して前向きにがんばりたいと思います。
共同売店はそのうち、全国どころか世界のメディアに取り上げられると思ってますので。

4月16日(日)に放送予定のRBC「ウチナー紀聞」でも共同売店特集が組まれるようですし、JTA機内誌「コーラルウェイ」にも記事が載ってます(僕はまだ見てない!)
琉球新報の地域面では、連載も始まってます。今までに、喜如嘉、呉我山、そして「うららかうらから」でおなじみ宇良共同店も取り上げられてます。

それから、また詳しくお伝えしたいのですが、奥共同店と、宮城県の「なんでも屋」の交流が始まっているようですよ!


と、お知らせだけでは寂しいので、まだブログにアップしてなかった共同売店の写真も含めて、一挙に公開しておこうと思います。


各共同店の名前をクリックすると詳しい記事にリンクします!


更新日 (2006.5.15更新)



------------------------------------------------


奥共同店(国頭村奥)



楚州共同店(国頭村楚州)



安波共同店(国頭村安波)



安田協同店(国頭村安田)




宇良共同店(国頭村宇良)



鏡地共同店(国頭村)



大兼久共同売店(大宜味村)



大保共同売店(大宜味村)



屋古共同店(大宜味村)



大川共同店(大宜味村塩屋)



高江共同店(東村高江)



久富共同売店(名護市久志)



大浦共同売店(名護市大浦)



瀬嵩共同売店(名護市瀬嵩)


三原共同売店(名護市三原)



嘉陽共同店(名護市)



呉我共同売店(名護市です!今帰仁って間違えてました!)



おんな売店(恩納村恩名)



山田共同売店(恩納村山田)



真栄田共同売店(恩納村真栄田)



塩屋共同売店(恩納村真栄田)
※残念ながら現在、閉店中のようです。復活することを願っています!



桃原共同販売店(うるま市与那城、宮城島)



伊計島共同スーパー(うるま市与那城、伊計島)



***共同売店ファンクラブ認定、共同売店***


あさと共同売店(那覇市安里)


カフェバー・コザクラ 手作り共同売店(沖縄市中央、パルミラ通り)

-----------------------------------------------------




何度か紹介してますが、宮良さんのホームページです→共同売店写真集


それと本田さんのHPです。波照間の詳しい情報があります。→波照間島あれこれ

追記:波照間島の共同売店はこちらで紹介しました。

伊平屋島の共同売店情報です→伊平屋村HP「あまくまギャラリー」 、伊平屋商工会の共同売店紹介


それから旧ファンクラブブログ(ライブドア版)の共同売店電話帳です→共同売店電話帳