12/6の日経新聞に奥共同店

mkat

2006年12月09日 18:53

山田共同売店の報告がまだですが、、、

今週の水曜、12月6日の日経新聞、文化面で奥共同店のことが出ています。
「私の履歴書 渡邉恒雄6」の隣りですよ!

日本経済新聞 2006年(平成18)12月6日(水曜日) 文化面(44)
~沖縄ふれ合いの店100歳~
◇住民出資の「共同店」、地域の中心的役割果たす◇ 糸満盛也(奥共同店主任)


下半分切れてますが、、、

伽楽可楽の編集部を通じて取材があったので載るとは聞いてましたが、
スキャナで取り込めないくらい、大きな扱いですよ~

『共同店ものがたり』のことも触れてます。

「沖縄には今でも約70の共同店が営業をつづけている。
百年前から続くコミュニティビジネスとして、幸い注目する人も増えてきた。
つい先日も沖縄県内の編集者や共同店のファンが、共同店ものがたり(伽楽可楽)という店巡りのガイドブックを作ってくれた」

主任の糸満盛也さんは、
「奥だけでなく、すべての共同店が、21世紀も沖縄を支える存在となるように」
と締めくくっておられました。

それと、沖縄情報ポータルサイトRIK(Ryukyu Internet Kingdom)でも、
100周年記念式典の記事がアップされました。
ぜひこちらも見てくださいね~
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/okinawa/from/okukyoudou/index.html

関連記事