てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 全国に広がる住民出資の店 › つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

2018年04月19日

つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

ついに!あの、つねよし百貨店に行ってきました!
(といっても2年半も前のことです。どんだけ更新遅いんだって話です)
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

そもそも、つねよし百貨店の前身、「常吉村営百貨店」のことを知ったのは、2008年。
「現代版・共同売店」とでも呼べそうな、「住民出資、住民運営の商店」が全国に増えつつあることを伝える関西版朝日新聞の記事でした。

つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)
2008年3月23日 朝日新聞(関西版)

もちろん沖縄の共同売店をモデルに設立された「大張物産センターなんでもや」(宮城県丸森町)や、川根振興協議会の「万屋」「油屋」(広島県安芸高田市)などは知っていましたが、それ以外の「住民経営事例」はなかなか情報が見つからなかったので、
「やっぱりあったんだ!しかも全部、元JA、、、」
ということで、さっそくブログで紹介しました。

農協撤退で全国に「共同売店」 2008年7月13日


朝日の記事では8店が紹介されていました。(うち2店は「なんでもや」「万屋」)。
中でも特に「常吉村営百貨店」は、そのネーミングの良さと、ホームページに紹介されていた設立の「あゆみ」に非常に惹きつけられました。

-----------------------------------------------------
 (有)常吉村営百貨店の生い立ち
 「合併農協の支所廃止を逆手にとろう」
 大宮町は16集落が散在し、旧村単位に農協支所を有する町の農協があったが、その大宮町農協も、例外なく合併の波に乗り、丹後一円の大型農協に変身した。
 その後、経営の合理化対策として当然のように支所、出張所の廃止の方向が打ち出され、地域の実状いかんにかかわらず廃止撤退するというもので、ここ常吉にも支所があり、地域のコミュニティー機能は、もとより生活の利便性においてもなくてはならない施設として、地域の人々に親しまれてきた。
 そもそもこの支所は、旧常吉村農協として発足の際、組合出資は別として、用地確保や施設建物等一切が村民の善意の寄付によって為されたモノで、以来、村民の共有財産的な感覚の元に利用運営されてきた経緯があり、大宮町農協合併組合の経営と運営上の都合で廃止とは・・・・・・と地域の人々が強く憤慨し村をあげて反対運動が起こった。
 反対運動も一進一退で暗礁に乗り上げた時期、逆に活動を続けてきた村づくり運動が徐々に地域に浸透してきていた。
 このころ、両方に関わってきた地域のリーダーの大木満和さんらを中心とした村づくり委員会から、頃合いを見透かしたように、陽転発想の妙案「村営百貨店構想」が地域に提言され、村に商店が一軒もなく、支所廃止に途方に暮れていた人々の心が一気にパーッと燃え上がり村営百貨店設立へと地域が一つになって取り組むこととなった。結果「去る者は追わず・・・・・・農協が出ていくのなら、それに変わる自分たちの農協を地域ぐるみ、手作りで新しく作ればいいんだ」ということで、平成9年12月、農協支所の跡地と支所の一部を借り受け、出資者34人の農業生産法人「有限会社・常吉村営百貨店」を誕生させた。
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/itotome/ayumi.html
-----------------------------------------------------

「パンプキンフェスバル」などのイベントも有名で、多くのメディアで紹介され、大臣表彰を受けるなど地域活性化の成功事例として知られた存在となっていました。

「これはすごい!」ということで、たまにググッては様子を伺いつつ、「いつか行きたい!」と思っていたのです。


しかし、数年が経ち、2012年。
なんと「閉店」という新聞記事が、、、残念、、、


その後、1、2年は忘れかけてたんですが、、、
登録していたグーグルアラートにちょこちょこ引っかかりだした。

あれ?なんかやってる?
え、復活?
チャレンジつねよし百貨店ひらがな?しかも妙にオシャレになってるし?

Facebookページも発見!


さっそく連絡を取ると、
「沖縄の共同売店はずっと気になっておりました。いつか伺いたいです」
とのお言葉。

これは常吉にぜひ行かねば!と思いましたが、なかなか時間も金もない。
しかし、2015年12月、仕事で京都出張が!
しかし仕事は京都市内で1泊2日限り。つねよし百貨店がある京丹後市は、京都の北端、日本海に面するところ。
ちょっと厳しいかと諦めかけたんですが、、、帰りの飛行機が午後遅めだったので、何とか数時間は余裕がある。
「これは行ける!」
早朝、レンタカーを飛ばし3時間。
着きましたよ、日本海、じゃなくて開店前のつねよし百貨店。

つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

夢にまで見た店内(やや大げさです)。
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

商品のデザインやロゴも、非常に垢抜けててセンスがいいんです。
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

そして、ついにお会いできた東田さん。
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)

開店準備中の突然の訪問にも、快く(たぶん)対応してくださいました!
滞在30分。そしてまた3時間かけて京都市内に帰ったのでした、、、


さらに、翌年には、なんとご家族で沖縄に来てくれました!
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)
安田協同店 Facebookページ

つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)
まえだ売店(真栄田共同売店)Facebookページ

私は仕事帰りに滞在先のホテルに会いに行ったんですが、安田協同店、まえだ売店など、あちこち共同売店を訪ねてきたそうで、
「こんなにたくさんの住民出資で運営している店があって、勇気づけられた」
とのことでした。




延々書きましたが、、、

その東田さんが、なんと今度の土曜(4/21)に、また沖縄に来るのです!

今回は別用で来沖されるとのことで、那覇で会えることになったんですが、せっかくの機会なのに私1人ではもったいない。
若狭公民館の研修室まで借りてしまいました!

ということで、ようやく本題。

「つねよし百貨店」の東田さん来たる!

【日時】2018年4月21日(土) 15時〜16時半
【場所】那覇市立若狭公民館(場所) 第二研修室(2階)
・参加費無料、子どももOK!

つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)
詳しくはFacebookでも告知しています。


ぜひ一緒に、つねよし百貨店のご活動の様子をお聞きしましょう!!

というまわりくどい告知なのでした。


追記

Facebookに告知をアップしました↓
つねよし百貨店に行ってきました!→来てくれます!(報告追記しました)




同じカテゴリー(全国に広がる住民出資の店)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。