てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 新茶プロジェクト › 東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春

2012年02月09日

東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春

【2015年2月追記】
2015年、新たな新茶プロジェクトがスタートしました。詳しくは専用ブログで!

※注!以下は、2012年の内容です↓

********************************************************************************************

【追記】 専用ブログができました!
東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春
共同売店ファンクラブで、日本一早い沖縄・奥の新茶を、東北・被災地の皆さんに飲んでもらおう!プロジェクトを始めることになりました!

東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春


--------------------------------------------------------------
 共同売店の発祥地、沖縄本島北部の国頭村奥集落では日本一早い新茶が採れます。そのお茶を東北の被災地の皆さんに飲んでもらいたい。そう思って今回、「日本一早い沖縄・奥の新茶を東北・被災地の皆さんに飲んでもらおう!プロジェクト」を 企画しました。
 今回は、寄付を募り、そのお金で奥共同売店から日本一早い新茶を購入。それを東北被 災地の皆さんに送らせていただきます。
 奥共同店からできるだけ安く仕入れさせてもらいますが、「きちんと収益がでる価格にしてください」とお願いしております。 集まったお金で共同売店も少し潤い、被災地の皆さんにも暖かいお茶を飲んでもらえる。そういったことを考えておりま す。
 東北の人たちに、沖縄から春の訪れを伝えたい。そういうプロジェクトの趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。プロジェクト趣意書より抜粋)
--------------------------------------------------------------


ファンクラブのホームページ、、、実はずっと以前からありましたが、途中で止まっていました(笑)。今回の新茶プロジェクトのためにようやくお披露目することにしました。

奥のお茶は、日本一早い茶摘みとして全国メディアでも取り上げられるほど有名ですが、早いだけではありません。集落や共同店が一体となって生産を行ってきた、「ゆいまーるで育てたお茶」として、1976年(昭和51)には朝日農業賞(朝日新聞社主催)も受賞。奥が育てた独自ブランド「奥みどり」として全国に知られるようになりました。
東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春
奥共同店百周年記念誌より

最近では、元共同店主任で現、茶業組合長の糸満盛也さんが紅茶の製造にも取り組むなど、奥を支える基幹産業として、ムラを支えつづけてきたお茶なのです。

東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春

生産から製茶、販売までを奥の人たちが行ってきたこのお茶を、東北・被災地の皆さんに、一番に味わって欲しい!

新茶プロジェクトにご協力をお待ちしております!
東北・被災地に奥共同店から新茶を送ろう!2012春




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。