てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 募集します! › 共同売店マップ作成ツアー

2006年01月13日

共同売店マップ作成ツアー

さて、前々回お知らせしましたが、共同売店PRキャンペーンの第1弾!

新春「共同売店マップ作成ツアー2006」を企画しております。

来月あたり、1泊2日か2泊3日くらいして共同売店を尋ねて、聞き取りした内容を「共同売店マップ」としてまとめ、各共同売店をはじめ、あちこちに置いてもらおうという企画です。

ただ見てまわる「ツアー」じゃなく、 「マップの作成、編集、配布」という具体的な目標と作業を設定することで、 参加者の視点をより深め、PR方法や活性化案を引き出し、実際の行動に結びつけたいというのがねらいです。
もちろん、作成自体のPR効果も期待できる。

こういうのはフィールドワークって言っていいんでしょうか?
精華大の嘉田先生の話を聞いたり、沖縄大学地域研究所の宮城先生にお世話になったりするうちに意識するようになった「市民調査」のつもりなんですね~(笑)


ところが実は!
お手本になりそうなモノがすでにあったんです!

共同売店マップ作成ツアー共同売店マップ作成ツアー

(サイズが大きいので2枚に分けてます)

これは、

買い物ガイドブック 那覇版 第2号 ~グリーンコンシューマーめざして~」

編集・発行 買い物ガイドブック作り実行委員会

という本に載っているものです。
アースの会のウチハラさんという方が中心になって発行したものです。

僕も去年「かわら版創刊準備号」というのを作ったんですが、ウチハラさんの「共同店マップ」を見せていただいた時は、まさしく「そうそう、こういうのやりたかったんだよな!!」という感じで、ホントに驚きました!

味のあるイラストもいいし、コメントや品物に対するちょっとした視点がスゴクいいんですよね~

ちなみに↓は、琉球新報2006元旦号に掲載された共同売店マップ。

共同売店マップ作成ツアー


ウチハラマップ、そしてこの新報マップ(地域研が作ったものだけど)、それに僕が去年一生懸命調べた「共同売店電話帳」などを参考に、共同売店マップ作成ツアーを決行したいと思います。

興味のある方はぜひいっしょに回りましょう!
楽しいと思うよ!


京都精華大学の嘉田先生||沖縄大学地域研究所||アースの会||共同売店電話帳



同じカテゴリー(募集します!)の記事

この記事へのコメント
あぃ!!
ぜひあたいも混ぜて下さい♪
Posted by ヒゲおやじ at 2006年01月17日 19:45
ひげおやじさん!
昨日は残念でした~
また集まりますので、楽しみにしてますよ!
Posted by マキシ at 2006年01月19日 23:47
こんにちは、

前にお話しした、奥共同店でのパソコン講座のボランティアの募集です。

詳しくはこちらへ

http://ochiken.ti-da.net/e660295.html

マキシさんは仕事があるということで、夜から参加ですか?
でも
夜の部のことはまだ何も決めてません(笑)。
決めなくても、やっちゃうような気もしますが。

今のところ地域研のブログに書いた内容以外の情報はありませんが、細かなことが決まり次第広報しますね。
Posted by みやぎ at 2006年01月30日 17:06
こんにちは、

前にお話しした、奥共同店でのパソコン講座のボランティアの募集です。

詳しくはこちらへ

http://ochiken.ti-da.net/e660295.html

マキシさんは仕事があるということで、夜から参加ですか?
でも
夜の部のことはまだ何も決めてません(笑)。
決めなくても、やっちゃうような気もしますが。

今のところ地域研のブログに書いた内容以外の情報はありませんが、細かなことが決まり次第広報しますね。
Posted by みやぎ at 2006年01月30日 17:06
夜の部、やっちゃいましょう!

でもかなり遅くなりそうなんだよな~、、、

懇親会ということでできるだけ遅くまで盛りあがっててくださいね。
Posted by makishi at 2006年01月31日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。