てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 取材協力 › 「ウチナー紀聞」で共同売店特集!

2006年04月17日

「ウチナー紀聞」で共同売店特集!

事後報告でスミマセンが。

昨日(4月16日)の朝11時の「ウチナー紀聞」(RBC琉球放送)で、
共同売店特集が放送されました!
実は僕も出たんですよ!
「見たよ!」って誰も言ってくれないので、自分から言ってしまいます(笑)


それはともかく、とても分かりやすく、共同店の歴史や果たしてきた役割などを伝えていました。
共同店発祥であり今年100周年を迎える奥共同店はもちろん、
喜如嘉共同店(大宜味村)や川田共同店(東村)も紹介されてました。

奥共同店は、最新号のJTA機内誌「コーラルウェイ」であった共同店特集(後でお知らせします)がきっかけで、宮城県の「なんでも屋」さんとの交流が始まったことを伝えていました。
「なんでも屋」は、結城登美雄さん(民俗研究家)の働きかけで沖縄の共同店をお手本に、2003年、宮城県にオープンした店です。

喜如嘉共同店の下りでは、喜如嘉出身の前田君という、沖縄国際大学で共同店をテーマにした卒論を書いた方が取り上げられていました。
彼はオーストラリアのマレー二に行っていたんですね。(マレー二のことも早く書かなきゃな)
卒業後は地元に戻って仕事をするとのこと。
ぜひこういう若者に頑張ってほしいですね!

川田共同店は、2年前に一度閉店してしまったものの区長さんと部落の方々の強い意志で今年復活を果たした共同店で、新聞でも取り上げられていました。
これも画期的なことです。
「今度は絶対につぶさない」
と言っていた区長さんや部落の方の言葉が非常に印象的でした。
これを見て、他の閉店してしまった部落が再開を考てくれたら嬉しいですね~。

沖縄大学地域研究所の宮城先生もご出演されました。
さすが、分かりやすいお話。
僕もぜんぜん知らなかったこともいろいろ話されてました~、勉強になります。

で、僕はといえば、共同売店コラムを連載してるということで「カラカラ」編集部でインタビューをしてもらいました。
言いたいことの10分の1も言えてませんね~、やはりこういうのは苦手です(涙)

ちょっとウラ話ですが、先月のウチナー紀聞「NPO特集」で、沖縄ちんどん屋同好会が取り上げられた時にも僕も出たんですが、その時スタッフの方に「共同売店のドキュメンタリー取らないですか?」って声掛けてたんですよ。
そしたら数日後、別のスタッフの方から「実は前から番組で取り上げたかったんです」という電話を頂いたんですね~(笑)

沖縄映像センターの皆様、微力ながらお力になれて光栄でした。
今度は1時間のドキュメンタリー作りましょう!



同じカテゴリー(取材協力)の記事
BE-PALに共同売店が!
BE-PALに共同売店が!(2009-05-01 01:33)


Posted by mkat at 22:44│Comments(6)取材協力
この記事へのコメント
ど~も、おひさです!!
ちょうど16日は那覇にいて、たまたまテレビ見てたら・・・・・
あらっ?!?!これはひょっとしてマキシさん??
バッチリ見ちゃいましたよぉ~~。
マキシさんのいいオトコ振りと誠実さが伝わってきました!
また飲みましょうねぇ~~~。  (^^)
Posted by 讃岐のおやじ at 2006年04月19日 21:32
  NPO沖縄ちんどん屋同好会 女形担当ナオコ夫人です。
  ウチナー紀聞、月一ペースで二回連続登場おめでとうございます。
  たぶん最多記録?
  いまいちばん乗りにのってるマキシ先生という感じですね。
   
  番組の共同売店何ヶ所か見て思ったこと。
  どこも 活気がありますね。
  「みんなの場所」なのだなとおもいました。

    
Posted by naoko/夫人@沖ちん同 at 2006年04月20日 16:17
讃岐のおやじ様
見られてしまいましたか!
また沖縄に来てたんですね~、そろそろ沖縄から仕事に通った方がいいんじゃないですか?
ただし、スナック巡りばかりしてないで、たまには共同売店に行ってください。

naoko夫人様
活気がある店を取材してますからね~
活気のないところも多いですよ。
そこをなんとかしなきゃいけないですよね~
Posted by マキシ at 2006年04月23日 03:40
ご無沙汰してすみません。
放送前に色々とお知らせしなくてはいけなかったのに。

最近ますます共同売店が注目されていますね。
宮崎の日々新聞や
読売新聞九州版からの電話取材がありました。

宮崎日々新聞は4月13日「商店街の格闘9」で取り上げてくれ、担当の小川さんが丁寧に新聞を送ってくれました。
電話でも、地域の活性化を真剣に考えていることがよく伝わってきて、
地方がお互いに知恵をだしあって何かできそうな気がして嬉しかったです。

読売の方は残念ながら取材後連絡がなかったのですが、
ネットで検索したら出てきました。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06042023.htm

奥共同店と宮城県丸森町のなんでも屋との連携については河北新報で取り上げられていたのですが、記事へのリンクが切れてしまいました。
なんでも屋についてはここです。
http://www1.ocn.ne.jp/~nougyou/tyokubai/010.html

これまで放送された共同売店関係の番組

NHKご近所の底力
OTVニュース(パソコン講座)
沖縄記文

は地域研究所で録画してあります。
著作権の関係で差し上げたり貸し出ししたりはできないと思うので、
どうぞ、地域研まで見にきてください。

GWは観光客でイッパイなので、落ち着いたら、また共同店ツアーをやりたいと思います。マキシさんまたよろしくお願いしますね。
Posted by みやぎ at 2006年04月24日 11:54
すみません
沖縄記文→ウチナー紀聞でしたね。

なんでも屋についてはここにもあります。

http://www.pref.miyagi.jp/oksgsin/topics/news/news-H1515.htm

http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0506/index3.html

http://www.a-perspectives.net/~beart/article/nomad/marumori_ohari

奥の人たちと一緒に訪ねてみようと思っています。
Posted by みやぎ at 2006年04月24日 12:05
コメントありがとうござます、ご無沙汰しております。
何かと雑用が多くて研究所にも遊びにいけないですね~
共同売店めぐりも進んでないし(涙)

いろいろ情報ありがとうございます。
ビデオぜひ見たいですね。

上にもリンクしてますが、沖国の前田君がいたアジア文化ゼミのブログ紹介します。
http://asiaculture.ti-da.net/e758668.html#comments

沖縄ちんどん屋同好会でも、共同売店応援ソング「僕の共同売店」CD化に向けて、FM○○と話が進んでます。
いろいろ知恵をお借りしに伺いますのでよろしくお願いします。
Posted by マキシ at 2006年04月24日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。