てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 奄美の共同売店 › 奄美で共同売店シンポ開催!

2008年01月26日

奄美で共同売店シンポ開催!

2008年、最初の投稿です。
ということで早速ですが、新年早々、今年最大のイベントが決まりました。

来る3月6日、奄美の宇検村で
共同売店シンポジウムが開催されます!

「共同売店シンポジウム in 奄美」(仮、というかたぶん、、、)
【日時】2008年3月6日(木)

※3月5、6、7日の2泊3日のツアーを計画中です。

奄美にも「株式会社○○商店」とか「振興商店」という、沖縄の共同売店とほぼ同じ形態の商店があるのですが、これがあまり知られていないということと、地元の方々もその大切さや特殊性にあまり気づいていない(沖縄でもそうですが、)ということがあり、「共同店(商店)は全国に誇るべきスゴイものだ!」ということを知ってもらうためのイベントです。

いつものようにたくさんの人々との出会いと、そして何より沖縄大学の地域研究所の素晴らしい先生、所員の皆様の尽力で、あれよという間にイベント開催が実現してしまいました。
本当に素晴らしい学校です、沖縄大学は。

ということで、一大ツアーを組んで沖縄から奄美へ押しかけようと思っています。
なんとか飛行機をチャーターできる人数を集めたい!(40人乗りくらいらしい)
興味のある方はぜひご連絡ください。


※これまでのいきさつは↓

BS日テレ 沖縄楽園スタイル・うちなー亭
もっと沖縄!第23回「共同売店」(2007年2月10日放送)

おんがち村通信
大和村のお店事情大棚商店って駅伝とクレソンと大熊振興商店

本ブログ「奄美の共同売店」(2007年5月25日の記事)
http://kyoudoubaiten.ti-da.net/e1387883.html



同じカテゴリー(奄美の共同売店)の記事
奄美の共同売店
奄美の共同売店(2007-05-25 19:06)


この記事へのコメント
お久しぶりです^^
お元気ですか??

さてさて、宇検村でのシンポジウム。
地元紙にも先日記事として掲載されていましたよ!

新聞を読むまで、知らなかったぁ>_<
何それ?って感じでした。
特に先生達からも、ご連絡がなく。。。
そんな動きがあるのなら、教えてくだされば
お手伝いしたのに。。。
残念ですぅ~
Posted by おーしゃんうーまん。 at 2008年01月27日 22:21
ご無沙汰してます、連絡不足ですみません!
新聞でも出てたんですね~
メーリングリストでも作りましょうか。
お手伝いはこれからまだまだ必要になると思いますよ。
ぜひよろしくお願いしますね。
Posted by マキシ at 2008年01月28日 13:20
えっ!
早すぎるぅ~!奄美の新聞。

現地から日程が決まったと連絡いただいたのは先週。
まさか、新聞の方が先だとは(汗)。

まだ、何の用意もしてないです(汗・汗・汗)。
とりあえず、ファンクラブ会長と打ち合わせしてからぼちぼち~と思っていたのですが・・・。

ごめんなさい、連絡が後先になってしまいました。

お願いしたいことたくさんあるのでよろしくおねがいしますね。
Posted by MIYGI at 2008年01月28日 18:51
シンポジュウムすげ~!
行きたいけど、仕事でいけません・・・残念

ぜひ、レポお願いします!
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年02月05日 21:09
詳細が決まりました!

先日宇検村に行って青年団、商工会の方たちと打ち合わせ。
奄美の青年団、最高です。
地元の共同売店のことを地元の若者が調べて発表します。
画期的なシンポになりそうですよ。
マキシさんもよろしくお願いしますね。
大和村にも応援を要請してます。おーしゃんうーまんさんよろしく。
詳細は、後日、アップしてもらいますね。
Posted by Miyagi at 2008年02月10日 00:24
お知らせありがとうございます。
楽しみですね!
和泉さんもよろしくお願いします!
Posted by makishi at 2008年02月12日 23:06
お~っとぉ。
先週は奄美を留守にしておりました^^;
Miyagiさん、失礼いたしましたぁ↓
詳細、楽しみにしております!
私も、大和村役場に行ってみますね☆
Posted by おーしゃんうーまん。 at 2008年02月14日 20:46
ご無沙汰しています。
ちょうど、小笠原生協のことを書いた所です。
足あとありがとうございました。
Posted by BONIN at 2008年03月28日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。