てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › フェアトレード全国キャラバンで

2008年12月29日

フェアトレード全国キャラバンで

2008年も残りわずか。あわてて先日の報告です。

12月16日、沖縄大学で共同売店の紹介をさせていただきました。
今回はシャプラニールさんが主催する「フェアトレード全国キャラバン」というイベントのゲストとしての参加でした。
「バングラデシュの農村の変化と家族の暮らし」というテーマで、現地NGOのションジョイさんが全国18都道府県を回って講演するものです。

 シャプラニール=市民による海外協力の会HP
 
 全国キャラバン2008紹介
 

沖縄での受け入れ団体は、いつもお世話になっている沖縄地域環境アセンブリーさん。
バングラデシュと沖縄と「地域でつながる」ことを目指したいということで、沖縄の地域共同体の「100年続いた助け合いの知恵」が何かの役に立つのでは、という思いでお話させてもらいました。

 アセンブリーさんのブログでのイベント案内

私はこれまで何度か「共同売店のしくみは、発展途上国でも役に立つのではないか?」と思い、JICAの人やらNGOの方やらに話をしてみたことがあります。(こんな感じとか
「面白いですね!」という方もいれば、「文化も事情も違う土地では難しい」という意見もいただきましたが、今回、地元バングラデシュの方で現地のNGOで理事をしているションジョイさんにも直接お会いすることができて、私の中では大きな意味があるものでした。

 今回の報告(アセンブリーさんのブログ)

フェアトレード全国キャラバンで フェアトレード全国キャラバンで フェアトレード全国キャラバンで
(山崎さん、写真お借りしました〜びっくり!

余談ですが、私が現在スタッフをしている環境系NPOでは、エコ・フェアトレード商品の販売も(少しだけ、でも20年近く)行っていて、シャプラニールさんとも、多少のつながりがありました。昨年の全国キャラバン(沖縄会場は沖縄国際センター)も一聴衆として参加して、バングラデシュ駐在員の小嶋さんに「共同店ものがたり」を差し上げたりしてましたね〜。つながりってこんなところにもあるんですね。

さておき。

バングラデシュの報告を聞かせてもらった後に共同売店のお話をするのは、想像以上に難しかったです。
シャプラニールの筒井さん、ションジョイさんにはどれだけ役に立つことができたか、申し訳ないですが、、、

長くなりましたので、詳しくはまた次回。(年内に書きます、たぶん)



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 02:02│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。