てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › 宅老所フォーラム報告

2010年03月02日

宅老所フォーラム報告

前回お知らせしていましたが、先週末は」第13回 全国宅老所・グループホーム研究交流フォーラムinおきなわ」で課題提起役としてセッションに参加させていただきました。

(追記:県宅老所連絡会のHPで報告されていました

宅老所フォーラム報告

700名以上が参加(県外からも180名以上)という大きなイベントでした。
また講演や報告をされた方々は、その道では錚々たる皆さんのようでした(すみません、不勉強で、、、)。富山のこのゆびとーまれの惣万佳代子さんだけはなんとか知ってました。
べてるの家の皆さんは恥ずかしながら初めて知ったのですが、驚きました!



宅老所フォーラム報告

緊張しましたが、何とか無事に共同売店の紹介をすることができました。セッションの中での紹介だったので20分しか時間がなく(オーバーしました、スミマセン、、、)、用意した内容もかなり端折って喋ったのですが、終わった後、「おもしろかった」「もっとゆっくり聞きたかった」「こんなに奥深いものなんて知らなかった」など有難い感想をいただきました。
また何人か「ウチでも共同売店を紹介してほしい」と声を掛けていただきました。今後も広がりがありそうで、楽しみです。

それに「小規模、多機能、地域密着」など、宅老所って共同売店に似ているところも多くて興味深かったです。
宅老所と共同売店は、現在どちらも高齢者を支える仕組みとして重要な役割を果たしています。今まではまったく関係のない存在でしたが、今後は機能を補いあうなどの可能性が出てくるかも知れません。

宅老所フォーラム報告

写真も無事、展示することができました。
各宅老所さんの活動紹介パネルもたくさんあって、あまり目立たなかったかもしれませんが、けっこう見てくれる人も多かったです。設置を手伝ってくれたチェさん、沖縄大学の学生さん、ありがとうございました。
http://freeman.ti-da.net/e2752563.html
写真が古くなったり、もともと素人の写真なので、今後写真を募集するなどして写真展も充実させていきたいですね。



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 23:59│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。