てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 活動報告 › 第141回 シマ研究会

2005年11月16日

第141回 シマ研究会

11月14日は、沖縄国際大学の南島文化研究所で開かれた
第141回 シマ研究会」を聞きにいってきました。

今回は、わが共同売店ファンクラブの名誉顧問(でしたよね?)、
宮城能彦センセイが、『共同売店の現在と可能性』という発表をされました。


 ちなみに「シマ研究会」のシマは、集落や地域のこと。
 標準語でも、シマとは島(island)だけを指すのではなく、
 「何らかの点で周囲から独立した土地、縄張りなどの特定の土地」(新明解国語辞典)
 とあります。
 沖縄や奄美では、自分の出身地(村より小さい単位、今でいう字(あざ))をシマと呼んでます。
 「ヤーヌシマー、マーガ?」(あなたの出身地はどこ?)
 「恩納村、ドゥームラ」(恩納村の字恩納です)
 みたいな感じ。


モチロン、研究会なんて僕ははじめて。
今回は一般参加者も多くて、(珍しいそうです)、20人ほどいました。
雰囲気もそれほどカタイものじゃなくて、
宮城先生の報告も、共同売店の現状や問題点を分かりやすく整理して説明してくれて、
とても勉強になりました。

 改めて「共同売店」の大きな特徴は、

 ・地域の住民の全員が出資し
 ・共同で運営する


 という点。現在は、かならずしも全員出資じゃなかったり、運営方法も、直営と請負など、さまざまです。

今だに共同売店が存続していることが不思議だ、といわれている現状において、
経済合理性からいえば、共同売店は、スーパー、コンビニには勝てない。
もちろん、経済合理性だけではないが、経済合理性を抜きに語っても空しい

との厳しい指摘が、コメンテーターの来間泰男先生(沖縄国際大学経済学部教授)からありました。

国頭から、前奥区長の島隆久さんも参加されて、
奥を訪れる観光客は、みな口をそろえて、
ここは平和でいいですね、という。
しかし、現状はとても厳しい

と話されていました。
売店をコープに任せてしまった方が部落のためじゃないか、という議論さえ出てる
という言葉は、ちょっとショックでした。


意見交換の時に、
以前、北部三村の商工会で議論された「共同仕入れ案」の話題になって、
部落農協と協力してみては」という来間先生の提案に対して、
そんなのは学者の意見。絶対ムリ
と島田さんがバッサリ斬り捨てた時は、けっこう盛りあがりました(笑)


最後の結びに宮城センセイは「共同売店の可能性」として、

1、情報交換、交流(ゆんたく)の場
2、社会福祉行政、公民館などの補完的、末端的役割
3、地域の小売店、小さなスーパーの見なおし、


をあげて、「共同売店は全国に広がるか?」ということで、宮城県にできた「なんでも屋」を紹介されました。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

で、僕の感想のようなもの。

研究会が終わった後、宮城先生が、

マングースが先かコンビニが先かなんて言われるほど、コンビニがヤンバル地域へ北上を続けているけど、コンビニの店長の給料なんてたかが知れていて、結局ああいうチェーン店は本部が儲かるような仕組みになっているんだよな

と言ってたのが耳に残りました。

今のコンビニという仕組みは、結局はその地域にお金を残さないし、
やがてお金を吸い尽くしてしまったら、さっさと撤退していくだけ。
これはヤンバルの小さな部落だけの話ではなく、日本中、世界中で同じことが起こっている。

共同売店という仕組みは、今は経済合理性の名の下に消し去られようとしているけど、
これからは、きっと世界中から注目を集めるようになるんじゃないか。

僕が共同売店のことを考える時、いつも、
THINK GLOBALY, ACT LOCALY.
という言葉が頭にあります。
僕の中では実は、
共同売店を応援しよう!」というのと、
打倒!マイクロソフト帝国!」が一緒だったりする。
なんか活動家みたいになってきたな(笑)
Mac派なんですよ、もともと僕は(笑)

研究会の感想になってないか!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
沖縄国際大学南島文化研究所

シマ研究会のこれまでの内容

宮城先生の地域研ブログ

なんでも屋



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by mkat at 02:14│Comments(1)活動報告
この記事へのコメント
島の研究?
縄張り?
おもしろそうね。
Posted by 吉雄 at 2005年11月22日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。