てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › メディア › 12/6の日経新聞に奥共同店

2006年12月09日

12/6の日経新聞に奥共同店

山田共同売店の報告がまだですが、、、

今週の水曜、12月6日の日経新聞、文化面で奥共同店のことが出ています。
「私の履歴書 渡邉恒雄6」の隣りですよ!

日本経済新聞 2006年(平成18)12月6日(水曜日) 文化面(44)
~沖縄ふれ合いの店100歳~
◇住民出資の「共同店」、地域の中心的役割果たす◇ 糸満盛也(奥共同店主任)

12/6の日経新聞に奥共同店
下半分切れてますが、、、

伽楽可楽の編集部を通じて取材があったので載るとは聞いてましたが、
スキャナで取り込めないくらい、大きな扱いですよ~

『共同店ものがたり』のことも触れてます。

「沖縄には今でも約70の共同店が営業をつづけている。
百年前から続くコミュニティビジネスとして、幸い注目する人も増えてきた。
つい先日も沖縄県内の編集者や共同店のファンが、共同店ものがたり(伽楽可楽)という店巡りのガイドブックを作ってくれた」

主任の糸満盛也さんは、
「奥だけでなく、すべての共同店が、21世紀も沖縄を支える存在となるように」
と締めくくっておられました。

それと、沖縄情報ポータルサイトRIK(Ryukyu Internet Kingdom)でも、
100周年記念式典の記事がアップされました。
ぜひこちらも見てくださいね~
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/okinawa/from/okukyoudou/index.html



同じカテゴリー(メディア)の記事
FMレキオにて
FMレキオにて(2013-12-20 01:02)


Posted by mkat at 18:53│Comments(4)メディア
この記事へのコメント
最近づっとこんな記事ばかりで食傷気味です。自己陶酔?
共同売店への関心はやはりノスタルジー?
本土からの関心はそれでも良いが、この土地に生きているものとしてはもっと取り巻く現実を語らなければならないさー
もうひとつステップアップしなくては。
Posted by 南風見耕作 at 2006年12月10日 21:58
いつもお世話になっております。
そうですね、、、、
いろんな方からお話をうかがって、ぜひ伝えなければと思うことはくさんあるのですが、自分の努力不足、勉強不足で、書かなければいけないと思いつつ、なかなか書き切れないことばかりです。

ぜひ先輩方のご意見や知恵をお借りしたいと思っています。
今後の活動のあり方などもぜひご指導下さい。
Posted by マキシ at 2006年12月11日 00:03
お久しぶりです。 なかなか情報が見つけられない共同売店のこと、
ほんのわずかでも 関心を持っている人が現れたり、記事になったり
するのをマキシさんが紹介してくれて、ここで情報を得られるのはとても
ありがたいです。 同じ県内でもその土地土地では やり方や、考え方
もかなり違うと聞いています。 それをまとめて記事にしていくのはとても
大変な事と思いますが、マキシさんを応援しています。
Posted by PEEWEE at 2006年12月11日 16:28
PEEWEEさん、ご無沙汰してます。
応援ありがとう(涙

新聞やテレビに出た!と喜んでいるばかりじゃなくて、
「ステップアップしなくては」いけないのはその通りです。
どうステップアップするのかが難しいんですが、、、
山田共同売店の記事で地域福祉の問題に少し触れましたが、
僕自身が分かってないのでまだまだですね、、、

でもささいな情報でも出し続けてるうちに、
「そんなやり方じゃだめだよ、こうしなきゃ」
と言ってくれる人が現れるのは、有難いことです。
↑の南風見さんもそうですし、北川さんもそうです。

そのためには、たとえ飽きられようとも、
情報を発信しつづけないといけないでしょうね。
まだまだ知らない人の方が圧倒的に多いし。
100年目の年が過ぎて、マスコミも飽きてくるだろうから、
これから特に頑張らないといけない。
Posted by マキシ at 2006年12月19日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。