てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 奄美の共同売店 › 宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

2008年03月09日

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

奄美のシンポジウム、「宇検村の地域力を鍛えるフォーラム」が無事終了しました。

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム


「沖縄の『共同売店』に学ぶ、宇検村『地域商店』の可能性」をテーマに、地元、宇検村の売店関係者、教育委員会を始め、沖縄側からも8名が参加しました。
2泊3日の間に、売店めぐり、フォーラムへの参加、宇検村の方との交流会と駆け足の日程でしたが、たくさんの収穫がありました。
とても一度にはアップできないので、少しづつ紹介していきます。

まずはフォーラムの様子から。


宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

沖縄大学地域研究所副所長、宮城能彦先生の基調報告。
沖縄の共同店と、奄美の地域商店(地域住民が出資して設立される株式、または有限会社○○商店)の歴史と現状、現代的な意義などについて。

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム


国頭村奥の元区長さん、島田隆久氏の報告。
「奥共同店100年の歩みと可能性」として、共同店発祥の地・奥の地域起こしの経験などを紹介。

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

地元・宇検村の報告。
個人商店・ちから屋店主の元山主税さん(宇検村商工会副会長)と、(株)芦検商店の玉利好文さんの報告。
宇検村には、宇検、芦検、名柄、佐念、平田の5つの集落に、地域商店が残っています。また、個人商店ではあるけれど集落で重要な役割を果たしている商店(沖縄でいえばマチグワーでしょうか)もあります。報告はまた次回、お楽しみに。

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

第二部のパネルディスカッション。
基調報告者の他に、地域研究所所長の比嘉政夫先生、宇検村商工会青年部長の松山謙太さん、商工会の経営指導員・下野慎一さん、青少年育成コーディネーターで村議でもある元山公知さん、そして共同売店ファンクラブの眞喜志敦が加わる。


宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

隣の会議室では、共同売店写真展も開催。
宇検村の地域商店、個人商店の写真も加わり、見ごたえ十分でした。

宇検村の地域力を鍛えるフォーラム

最後にみんなそろって記念写真。
今回のフォーラムの裏方として、たくさんの方々が尽力されていました。
宇検村の村史編纂委員・高橋一郎先生、教育委員会の元田さん、渡さん、峯さん。たくさんの資料をいただき、また忙しいなか各集落を案内していただきまして、本当にありがとうございました。

そして今回のフォーラム開催のきっかけにもなった大和村の和泉さん夫妻もかけつけてくれました。ありがとう!
詳しくはまた次回、こうご期待!



同じカテゴリー(奄美の共同売店)の記事
奄美の共同売店
奄美の共同売店(2007-05-25 19:06)


この記事へのコメント
敦兄お元気ですか?
沖縄大学からフォーラムのDVDが届きました。
改めて,感激しております。
沖縄の方達の熱い思いをしっかりと受け止めました。
これからは,他市町村の共同店巡りをしようかと考えてます。
ちょこちょこ遊びにきますので,よろしくです。
Posted by 峯 宏治 at 2008年03月26日 17:52
敦兄です(笑)、奄美ではお世話になりました。
宇検のみなさんの絆の深さは私もとても勉強になりました。
他の共同店もぜひ回って、いろいろ情報をお知らせください。
沖縄も一緒に回りましょうね〜
Posted by 敦兄 at 2008年03月27日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。