2008年03月29日

奄美の地域商店 その2

宇検村に残っている共同店(地域商店)です。
佐念(さねん)、名柄(ながら)、平田(へだ)、芦検(あしけん)、宇検(うけん)の5つの集落にあります。
今回は、宇検商店以外の4店を回ってきました。

奄美の地域商店 その2
芦検商店です。

主任の玉利さんは、フォーラムで「株式会社芦検商店の現状と課題」という報告をされました。
玉利さんによると芦検は、平成20年現在の世帯数141戸。人口290名の集落です。
昭和の初め頃(昭和1ケタ?)に設立されたようで、昭和49(1974)年に株式会社になったそうです。
フォーラムの前日にお邪魔したところ、夕方はお客さんがひっきりなしに来て、なかなかの盛況ぶりでした。
しかし平成2年をピークに、年々売り上げは落ちているとの報告がありました。

奄美の地域商店 その2
名柄商店。
主任さんもフォーラムに参加してくれてました。
世帯数84戸、149人。
名柄小学校のHPを見つけました。↓写真もたくさんアップしててなかなかいいです。
http://www12.synapse.ne.jp/nagara2002/


奄美の地域商店 その2
平田商店。
ここ平田商店と宇検商店は、有限会社になっています。
珍しく若い女の子が店番していました。またぜひ来たい売店のひとつですね〜
平田集落の世帯数は65戸、115名。

奄美の地域商店 その2
佐念商店。
この時は残念ながら閉まっていました。みんなで窓から中を覗いていますが、決して怪しい者ではありません。規模は一番小さい方です。
世帯数22戸、36人の本当に小さな集落です。


奄美の地域商店 その2

宇検村には焼内湾を囲むように14の集落があり、あわせて2000名余の村です。
現在は5つの集落に共同売店が残っていましたが、他にもあったかもしれないですね。
集落の共同経営ではないけれど、個人商店も細々ながら頑張っていました。

また改めて詳しくお伝えしたいと思います。

まじんゆらてぃ、まじん語ろうでぃ!



同じカテゴリー(奄美の共同売店)の記事
奄美の共同売店
奄美の共同売店(2007-05-25 19:06)


この記事へのコメント
看板にも株式会社って
ちゃんと記載していますね

集落の世帯数・人口まで
レポされているので興味深いです。

村・集落の人口も減っているんでしょうね
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年03月30日 19:37
宮古島の狩俣と島尻にも共同売店あります。こちらでは共に「購買店」という名称です。
Posted by フンムイ at 2013年01月15日 23:22
宮古島の狩俣と島尻にも共同売店あります。こちらでは共に「購買店」という名称です。
Posted by フンムイ at 2013年01月15日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。