てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › メディア › 共同売店ファンクラブがNHKで紹介されました!

2006年06月07日

共同売店ファンクラブがNHKで紹介されました!

昨日(6月6日)です、
NHK沖縄局(そりゃモチロン、ローカルです)の夕方の情報番組で、
この共同売店ファンクラブが紹介されました!

沖縄情報市場 「ハイサイ!てれびすかす」  NHK総合 月曜~金曜/ 午後6:10~7:00
(20:45からの「ニュース845」でも流れたそうです)

「アイランド・トピックス」というコーナーの中での共同売店特集でした。
特集といっても5分くらいだったと思いますが。


----------- だいたいの内容です-----------------

「共同売店ってご存知ですか?
沖縄各地に120ほどありましたが、現在は半減しています、、、」
という感じで始まり、
「共同店は、地域住民の共同出資によって運営されています」
と、共同店の歴史や仕組みを説明した後、
奥共同店で、主任の糸満さんが店内の商品を紹介、
「共同店の特徴のひとつが、掛売りです」
と、延売帳(売り掛け帳)のアップ。
そして、沖縄大学地域研究所の宮城先生の分かりやすい解説。
で、
「共同売店を回って、雑誌やインターネットで情報発信しながら応援してる方がいます」
ということで、父と私が宇良共同店(国頭村)を訪れているシーン。
「ブログを見て来てくれる人がいますよ」
と宇良の主任さんの有難いコメント。
で僕がブログにアップしている様子。
最後にキャスターが、
「東村の川田では一度閉店した共同店が復活したり、
宮城県でも、沖縄の共同店を手本にした店がオープンしたりと、
共同店を見直す動きが出てきています」
とまとめて終わり。

--------僕の記憶が正しければこんな内容でした---------


放送はたった5分くらいですが、かなり撮ったんですよ~
共同店を訪れるシーンは、半日の間に大宜味の売店(大保、屋古、大川、大兼久、謝名城、田嘉里。日曜なのでほとんど休みでした、、、)と、
浜、比地(休み)、鏡地(休み)と周り、最後に宇良を訪れました。
翌日、ブログをアップしているところを、2時間近く撮られました。
コメントも100倍くらいはしゃべってます!
担当者の熱意には、敬意を表します。

僕は放送を半分見逃してしまい、後で沖縄大学の地域研究所で見せてもらいました。
ビデオが見たい方は、地域研に相談してみてください。
他にも、今までに共同店が紹介された番組が、いくつか録画してあるそうですよ!
もちろん、さまざまな資料がそろってます。


今回の担当者の方には、
「共同売店は、NHKスペシャルで取り上げるくらいの価値がありますよ!」
と何度も念を押してあります。

期待してますよ、名護室の金城さん!

ハイサイ!てれびすかす| |宇良共同店|  |沖縄大学地域研究所| |季刊カラカラ



同じカテゴリー(メディア)の記事
FMレキオにて
FMレキオにて(2013-12-20 01:02)


Posted by mkat at 23:34│Comments(2)メディア
この記事へのコメント
う~ん  確かに短かったなぁ~、

でも、とっても短かったのは、
       
       あなたのおとうさん で~す~か~ら~。残念。
                                    旗陽区風

でも良かったぜ、その日の九時のニュースでもやっていたと聞きました。

      頑張れマキシ、頑張れ共同売店、頑張れ俺。
Posted by たま at 2006年06月08日 19:11
会長(父です)もだいぶ話したんですけどね~
けっこういいこと言ってましたよ。
今度紹介します。

沖ちん(沖縄ちんどん屋同好会ね)の「僕の共同売店」も紹介されるとかで、録音探したりビデオ映像さがしたりと、メンバーにも迷惑かけたわりには、触れられもしませんでした!

いや、NHKさんに文句いってるんじゃないですよ!
ただ、NHKスペシャル作るくらいの材料はありますからってことです(笑)

頼みますよ、金城さん!
Posted by マキシ at 2006年06月08日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。