てぃーだブログ › 共同売店ファンクラブ ブログ Kyodobaiten FC Blog › 共同売店訪問記 › 谷茶里ストアーのカジマヤー

2006年12月05日

谷茶里ストアーのカジマヤー

先月、北川憲司さん(滋賀地方自治研究センター副理事)と一緒に共同売店を回りました。

谷茶里ストアーのカジマヤー

北川さんは今回、別の用事で沖縄に来られたのですが、
「沖縄にあるという共同売店とやらを見てみたい」
と、沖縄リサイクル運動市民の会の古我知さんに相談したところ、
「あー、それならちょうどいいのがいるよ」
ということで、私を紹介されたわけです。

(古我知さんとは、10年前、北川さんが滋賀県でグリーン購入運動をすすめていた際に古我知さんの招きで沖縄で講演した際に知り合ったそうです。こんな古い琉球新報の新聞記事もありました)

北川さんは地方自治研究センターで、介護保険、地域ケアシステム、福祉ビジネス、NPO支援、まちづくり、地元学などをテーマとした調査・研究、講演活動などを行ってきた方です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おうみネット http://www.biwa.ne.jp/~ohmi-net/ouminet/ohminet-19/oumi019-1.html
物語・介護保険 http://www.yuki-enishi.com/kaiho/kaiho-23.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
地元学のイベントで結城登美雄さん(民俗学)に講演していただいた時に沖縄の共同売店のことを聞き、ぜひ見たいと思っていたということでした。

谷茶里ストアーのカジマヤー

北部まで行く時間がなかったので、恩納村へ。
谷茶(たんちゃ)にある谷茶里ストアーの前で、何やらお祭りのような人だかり。
見ると、ちょうどカジマヤー(97才のお祝い)の真っ最中。
地域の人が総出でオープンカーによる道ジュネー(練り歩き行列)と、盛大にお祝いしていて、さすがの北川さんもビックリ。

谷茶里ストアーのカジマヤー

「歳を取るって、何ておめでたいことなんだ!」
このお祝いを見ていて、素直にそう思いました。
参加していた子どもたちの目にもきっと、みんなにお祝いされて誇らしげなお婆ちゃんの姿が焼き付けられたでしょうね。
お年寄を大切にする文化が、ここではしっかりと引き継がれているんだと感じました。
 
谷茶里ストアーは「谷茶の里」と書いて「やさり」と読ませているそうです。
名前こそ「ストアー」ですが、谷茶区の直営による共同売店。
区長さんが店長を兼任しています。
国道に面した側は店舗ですが、集落に面した裏側へ回ると区事務所、2階は公民館になっています。

谷茶里ストアーのカジマヤー

共同売店が地域に果たしている役割のひとつに、「共同売店はお婆ちゃんたちの情報交換、 ユンタク(おしゃべり)の場」という言い方があります。
しかし、こういう盛大な行事が行われているのを見ると、そんな小さなものではないですね。
日常的にはユンタク程度の場にしか見えませんが(それももちろん大事だけど)、共同売店は、まさに地域の中心だと感じました。

この後もうひとつ、恩納村山田の山田共同売店に向かうのですが、続きはまた今度。

追記:続きはコチラコチラです。



同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)

GWも共同売店へ!
GWも共同売店へ!(2011-05-02 13:15)


この記事へのコメント
わーーー、なんてユーモアがあって暖かいお祝いなんだ!!
すんごく「おめでとう!」って感じがする。素直に祝える。
Posted by おりじん at 2006年12月17日 18:26
実際はもっと盛大でしたよ~
写真はほんの一部です。
道行く観光客も車を停めて、おばあちゃんの写真を撮ったりしてました。
まるで芸能人並みの盛り上がり。
僕も思わずおばあちゃんに握手してもらいました(笑
Posted by マキシ at 2006年12月20日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。