2011年05月02日

GWも共同売店へ!

昨日は、宮城島(うるま市、伊計島の手前です)の宮城共同売店に行ってきました。

ちょっとした縁で、先月、第3世界ショップ基金(プレス・オールタナティブたみくさNPO)のイベントが宮城島であったので覗きに行ったところ、地元の受け入れ役をされていたユウコさんが共同売店も担当していると聞いて、さっそくお邪魔してきました。


かなり久しぶりだったので、『共同店ものがたり』やカラカラ・共同売店散歩の頃にいらした主任の奥間さんはもう辞められていて、現在は主任を置かずに(経費削減ですね、、、)会計役のユウコさんが直接売店担当をされているそうです。お昼は2時から4時まで閉めているそうです。
店番は体力的にも大変ですが、無理せず細く長く頑張ってほしいと思いますが、共同売店やその集落を担う次世代の人たちが出てきてますね。嬉しいです。

さて取り急ぎ、イベントのお知らせです。

GWも共同売店へ!

5月3、4、5日と、「たかはなり市in宮城島」を開催するそうです!
地元・宮城島産の島らっきょう、もずく、海ぶどうの加工品や季節の野菜を販売する他、婦人会の手作り小物、フリーマーケットもやっているそうです。
また3日(火)は11時から、島の子どもたちによる、こいのぼり掲揚があるそうです。
私も家族で急遽、手作りのこいのぼりを作らせてもらいました!
手作り感満載の地元イベントです、都会を離れて(○○ハーリーとかじゃなく、、、)ぜひ宮城島ののんびりした雰囲気と絶景を楽しんで下さいね~

それからもちろん忘れてならないのは、奥の鯉のぼりまつりですね。
今年で22回目です。こちらは様々なイベント情報でも紹介されるようになって、沖縄のゴールデンウィークのイベントの定番として、しっかりと根付いた感があります。
今年も3日、4日、5日と開催されますよ、こちらもぜひ行ってみてください!



同じカテゴリー(共同売店訪問記)の記事
伊平屋島の共同売店
伊平屋島の共同売店(2012-07-23 18:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。